←前回の内容はこちら
今回は「初心者が陥る間違ったSEO対策」です。
近年はウェブ業界に限らず”SEO対策”と聞くだけで、集客につながる!と認識する方が増えてきています。
それと同時に大きな間違い、間違ったSEO対策を効果的だと信じ、継続させ、「google」や「yahoo」から嫌われる傾向にあるものがあります。
検索エンジンに嫌われるSEO対策として代表的なものを紹介したいと思います。
「背景の色に近い文字で無数のテキストを配置する」
数年前・・いやもっと前に流行したSEO対策に有効と言われていたものです。
例えば結婚相談所のホームページであるにもかかわらず「懸賞」「お歳暮」などサイトの情報と関係のない言葉を背景の色に近い文字色で流行している名称などを無数に配置して、順位を上げようとする施策です。
はっきり申し上げて、現状全く効果はありません。
むしろ発見されると”SEOスパム(いやがらせ)”として検索エンジンから追い出される可能性すらあります。
検索エンジン(YahooやGoogle)はユーザーに役立つ検索結果を生み出すため、一定期間に検索傾向を見直し、ずるをしようとするサイトをできるだけ上位に表示しないようにします。

本来のSEO(検索エンジン最適化)として重要視されている、「みんなが使いやすい検索サイトにしよう!」という考えを妨害しているとみなされ大幅に順位を落とされたり、検索にかからないように悪いサイトと判断されたサイトを検索にかからないようペナルティをつける可能性があります。
貴社のホームページでは大丈夫ですか?
ぜひ信頼性の高いホームページ作りをしましょう!
婚活支援コーダー
http://konkatsu-coder.jp/