皆様 こんにちは 中高年婚活応援サポーターの鈴木平次です。

 

髪の毛がどんどん抜け落ち、コンプレックスを抱えたまま、

数十年も自信のなかった男が、どうして結婚出来たのか。

 

鈴木平次とはいったい・・・

 

プロフィール、少しだけお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

【ミスターコンプレックス】

学生時代から少しずつ、髪の毛が抜け落ち・・・

朝起きても枕に髪の毛、お風呂場でも髪の毛、

あっという間に薄毛に・・・

 

社会人になると、恥ずかしさが先立ち、とにかく隠さなくては・・

とカツラをかぶり、隠そうとする日々が始まる。

 

社会人になって大手量販店に就職、そこでは販売、やはり見た目が

気になる。目線が気になる。

毎日それを気にしながらの日々・・・

ある台風の日、商品をお客様の駐車場に運んでいる時、風が・・・

大事なカツラが飛んでいき、お客様は大事ですし、自分のカツラも

大事ですし、どちらを優先したらよいのか(笑)

まるでコントみたい。

 

もう・・ストレスがたまる、たまる。

 

休日の日はというと、友達同士で、温泉に行く機会が多かった

のですが、髪の毛を一緒に洗えない!

みんなが寝静まった後に、一人起きて、洗面器でカツラを洗い、乾かす。

むなしさだけが・・・

 

そんなカツラ人生を20数年、

彼女は欲しい!

結婚願望も!

でも自分に自信がない、

人の目線が気になり、

 

どうせ、俺なんて・・・・

 

【悩んだ末】

東日本大震災をきっかけ

やはりこのまま一人の人生なんて・・・と考え込む。

 

まずは、インターネットで、「40代の婚活」を検索、

いっぱい情報らしきものはでてくる。

ただ、婚活情報サイトというより、結婚相談所の話ばかり。

今、この年齢で出会う仕方がわからないので、

やはり結婚相談所に相談するのが一番だと思うようになる。

 

まずはインターネット無料サイトに登録。

しかし、無料は、無料、かわいい女の子だらけだけど、

実際は申し込んでも会うことなどなく・・・

ましてや会えるとしても怪しい関係のお誘い、それが現実・・・

 

そして大手結婚相談所へ無料登録、すぐに入会を勧められる。

ただめちゃ高い!いろいろな条件も厳しい。

年収とか・・・どこにお勤めだとか・・・ それが現実・・・

 

どうやってこの年齢で彼女、いや将来のパートナーを探すか・・・

 

そんなことを考えていた矢先、ある朝会で、結婚相談所を経営する女性と出会う。

話していくうちに意気投合、挑戦してみようと、その日に入会。

 

ついに活動が始まる。

ただ現実を突きつけられる。

登録のインターネットから、お見合い相手を探すのだけど、

料理がうまくて、若くてかわいい人、スタイルのいい人、いっぱいいるいる・・・

そして申込む!

結果・・・

3か月たっても一人もお見合いまでいかない。

 

年齢44歳独身、しかも禿げというハンディあり(笑)

 

何のとりえもない禿おやじが、32歳から36歳までの女性にアプローチ。

相談所の方から、「無理」の一言。

 

世間では、若い人から、アラフォー男子がモテモテ!

なんてこと聞くが、福山雅治なら別。

 

現実は、そんなあまいものではない。

やはり年齢を考えたら、プラス、マイナス5歳が限度。

私で言えば、39歳~49歳が妥当だということになる。

 

絞り込んで、再度申し込んだら、50人中10人から返信が!!

 

ただここからが大変・・・

 

私は、人と接する仕事をしてきたので、

話すことは大丈夫と思っていた。

 

しかし、いざお見合いするも、

話がぎこちない。話が伝わらない。

 

2回目以降のお見合いはご想像にお任せします・・・

 

わかるとできるの違い!

 

そんなことが半年続く。

自信がないから一生懸命話そうとする。

これがダメなパターン!

女性は聞いてほしい、それに気が付かず、話続ける。

⇒疲れる⇒次はないな

という悪循環の繰り返し。

 

結婚相談所の方からコツを教わり、再度挑戦!

ようやく2回目のデートに・・・

 

しかし、3回目は無く・・・

 

【衝撃のひと言】

その後、ふられては、申し込み、の繰り返しをしながら、

ようやく1人の女性と出会う。

 

この人とならと、少し関心もつように・・・

2回目、3回目とデートをしていくようになる。

その時!!!!!!!

 

「鈴木さん、いつズラ取るんですか?」

 

衝撃的な出来事だった・・・

そもそも、みんなの目線が、生え際にいくことが多く、

バレテいるのでは?と思うことが多かったが、ついにその時が来た。

 

そして、自分を隠そう、隠そうとしてきた自分が、カツラを取る??

 

考えられないことだった。

 

でもせっかく知り合えた女性、少し焦りのある私には、

何とかしなければと考えていた。

 

今後お付き合いするなら、カツラを取らないと・・・・

 

一大決心!

 

ついに!!!!!

 

カツラをとることに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

取った時の自分自身、いまでも忘れていない。

ドキドキ、で心臓がはりさけそうとは、このこと。

でもそれが受け入れられ、めでたく付き合うことに\(^o^)/

と思った矢先・・・

家に帰ると・・・ 

これ以上お付き合いできないと、お断りの電話が(T_T)

 

ショック・・・・・・

 

カツラもとったのに・・・

 

【ありのままに】

でもそれからが転機が・・・

まわりの100人中100人が、今の方がいいと!!

ありのままでいいんだ。

これが俺なんだ!!

まわりの支えで、自信がつく。

 

そして、また活動をし始める。

40代社会人サークルに行き、そこでもモテるわけではないが、

話かけてくれる女性も多かった。

こんな頭でも・・・

その時、頭ではないんだ。外見ではないんだとさらに自信がつく。

 

男って気づくまでに時間が、かかる。

わかるとできるの違い!

 

そうしてお見合いがダメになってから2ヶ月。

 

ついに!!運命の女性に!(^^)!

 

それは共通の友達同士の方からのご紹介。

せっかく言われたのだから会ってみよう。

カツラのない自分、ハゲていても会ってくれる。

そんなの関係ないと・・・

 

外見?もちろんいいにこしたことはないが、

女性からいうと関係ないと・・・・

 

ビビっときました。

この人とだと!!

 

そして、交際に発展、結婚することになりました❤

 

最愛の彼女と出逢い、今では毎日幸せな日々を送っています。

 

コンプレックスをお持ちの方、その手放し方をお教えします。

 

いつでもあなたの味方でありたい。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

 

【鈴木平次】

大学卒業後、大手流通業へ就職。企画会社、コンサルティング会社を

経て友人が経営する会社に入社。経営者団体を運営する傍ら、44歳

から始めた自らの婚活の経験をもとに

2016年8月に一般社団法人恋カレ研究所を設立。理事長に就任。

恋愛や結婚に悩む男女を応援すべく日々奮闘中。
クライアントの気持ちに寄り添うカウンセリングが大好評。
座右の銘は、「諦めなければ未来は切り開ける」

 

 

プライベートでは、容姿に対するコンプレックスから恋愛を始め、

何もかも自信を持てない日々を送っていた。

しかし、とある女性との出会いをきっかけに、44歳から本気で婚活に取り組み、2

年間真剣に行動。

だが、自分をさらけ出し自信を持てた結果、

運命的な出会いを経て46歳、8カ月でめでたく結婚。

「諦めなければ未来は切り開ける」がモットー。

現在は、講演会を通じて自信がなかった自分自身がどうやって変わることができ、

結婚までできたのか、それまでの軌跡を伝える活動をしている。

 

今後は、世の中の中高年男性に少しでも若いときのことを思い出してもらい、

恋や結婚はいいものだと、意欲を持ってもらえるように普及したい。

 

「自信がなかった自分でさえ」という実績をもとに、重い腰を上げさせて、具

体的に今何をどうすべきなのかを、情報提供し、婚

活等に対するコンプレックスを持っている人を少しでも減らしていくことが目標。