ブログをやり始めた時最初の方に
日記のような愚痴のようなことを
書いてたんですが、

2年ほど前から発症した
歯やアゴやアゴ周辺の痛みについて、
ようやく病名がわかりました😭

その名も
『筋筋膜痛』

先々週くらい?に、とあるテレビ番組で
似たような痛みで悩んでいる方について
やっていたのを

母や友人がたまたま見ていて、
これあんたの事じゃない!?と
連絡をくれて。自分も見てみたんですが
とっても症状が似ていた。

歯の痛みかと思って歯を抜いても
痛みが治らない。というその方は4年
完治までにかかったみたいでした。
私も最初歯が痛いのかと思い
親知らずを2本抜いていたので
こ、これは!!!となりました🤣

友人が、病院まで探してくれて
一昨日行ってみました。
そこは、口腔顔面痛も見てもらえる
歯医者さんでした。

そこで、筋筋膜痛と診断されました。

2月に、その番組に出演されていた
医師の方が来るそうで、予約も
とらせていただきました。

2年悩みに悩んだこの痛みからもしかしたら
解放されるかもしれないと
思ったら説明受けてる最中涙が出そうに
なりました笑

まだ治ったわけじゃないけど
ようやく普通に生活ができるかも
と思うと嬉しいです🥲

私は、2年見つけるのに
かかってしまったせいで
脳が痛みに過敏になってしまっているらしく

脳神経外科?内科?で
過敏になった脳を抑える薬を飲みつつ
歯ぎしりや食いしばりで出来てしまった
顔のトリガーポイントという名の
しこりを潰していくという治療に
なるみたいでした!

あまり知られていない病気のようで
普通の歯医者さんなんかでは
見つけることが難しいようです。

痛みをいろんな病院で訴えるたび
いろんな病名をつけられ
(ストレートネック?親不知のせい?
顎関節症では??もしや鬱....?)

心療内科に行ったりもしたし
マウスピースなんて何個作ったか!
(型とるのめっちゃ苦手なのに😭)

そんな遠回りをしたおかげで
『甲状腺の乳頭癌』も発見されたから
良かったのかもしれないけど

私の人生の大事なポイントである
プロポーズやら結婚式やらも
ずっとこの痛みが共にあったから。

人生初の手術も手術した箇所より
目が覚めたときアゴの方が痛かったし!笑

2年間思い返せばたくさん辛かったな〜。
会社も辞めちゃったし。

まあ、そもそもストレスとかで
歯ぎしりや食いしばりするせいで
なったみたいだから辞めて良かったのかも
しれまんが😂

今年は、コロナや私にとっては手術など
なんだか辛い年でしたが、
来年はコロナも収まって、私は
痛みも治れば最高だな〜!

クリスマスなのに一年を振り返って
しまいました🤣

もし同じような症状で悩んでる方がいたら
助けになれたらなあという思いも込めて
書きました!