こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座認定講師で
ストーリーデザイナーの藤井奈津子です。



先日、自分の制限を感じながら
発信ができない1年半から立ち上がり
「100日連続投稿にチャレンジをしよう!」
という決意を投稿したところ
たくさんの方から応援の声と
企画の「100日後に〇〇になる」の案について
個別メッセージをいただきました。
本当にありがとうございました!
頂いたメッセージをいくつかご紹介しますね。
====

100日投稿、応援しまーす。
素のなっちゃんのままの投稿を
楽しみにしています♪

====

流産のアンチコメントなんてあったんですね。
頭でわかっていてもしんどかったと思います。
伝えるのが苦手で、もたもたしてしまう私は
なっちゃんのスピード感に刺激を受けてます。
ありがとうございます!

====

発信を制限する時があってもいいと思う♡
パワフルに再発進してすごいです!
嬉しくてコメントしちゃいました♪

====

100日連続投稿、すごいなぁ。
なっちゃんが頑張ってると私も頑張れる!
楽しみにしてます。

====

ようやくSNS再開と思ったら企画って!
なっちゃんならできるよ。
洞窟に引きこもってないで
世界中にメッセージ届けてね。

====

皆さん、温かいメッセージありがとうございました。
久々の投稿にも関わらず
このように言っていただけて
嬉しく思っています。
そして、皆さんとメッセージの
やり取りをしながら
「100日後に〇〇する」の
〇〇の部分を考えるために
自分の投稿文章を見ていたんだけど
“自分を制限していることで投稿できなかった”
と言っていて
その制限って言うのは
周りの人の目だとか
私にとって厳しい意見とか
自分が勝手に感じてることが原因。
だからこそ
“そんな制限を外したい”
って思って
“じゃあ、その制限を外した100日後の私は
どんな自分になっているのか?
どんな未来を実現できているのか?”
って考えた時に
ずっとやりたいと思ってたけど
全く進んでいない「書籍の出版」に挑む!
内容は私の3回の流産について(仮)
私は40才になってから突然
6年妊活の成果が出て
妊娠したんだけど
残念ながら7週目に流産。
40代の妊娠は難しいと聞いていたから
仕方がないことだと思ったし
無理だったのかな?なんて思っていたら
病院の先生は
「今回は運が悪かっただけ。諦めなくていい」
っていうものだから
新しい家族の形を想像しちゃって
妊活を続けることにしたんだけど
その後
半年に1回ペースで
流産を繰り返すこと2回。
私の人生にとってこの出来事は
必要な悲しみだったのかもしれない
なんて自分なりに感情の落としどころを
見つけて立ち直ろうとしていたんだけど
1年間で3回も流産という現実には
さすがに心も体もボロボロで
自分だけでなく
家族も疲弊していったんですね。
でも、ある人に
「今はつらいかもしれないけど
越えられない壁は現れない
なっちゃんにこの出来事が起こったことは
何か意味があるのかもしれないよ」
と言われて。
“この出来事には意味があるはず”
と思っていたけど
答えは見えずにいたんだよね。
そんな時に
以前から興味があった
書籍の書き方を学ぶ機会に恵まれて
「私に起こった出来事も書籍化することで
誰かの勇気になるかもしれない。
わたし自身も、ここで一旦区切りをつけたい」
って思うようになったんです。
実は3か月前から
この経験を電子書籍にするための
準備を始めていたにも関わらず
未だに最初の一行も書けてません。
本当、何しても
書けないんだよ!
でも、
試行錯誤を繰り返してわかったのは
書籍の書き方を学んだところで
つらい経験をしていても
私がこの経験からの学びを
理解していなければ
面白いストーリーは書けないということ。
そして、
面白いストーリーを作るには
自分を表現することに
制限があっては作れない。
正直こわいけどね!

でも、おかげさまで
私のアカウントは1年半の放置で
ほぼ誰にも見られてないので
誰かに見られたら・・・なんて
考えなくっても良さそう。笑
まずは自分の中身に
何が詰まっているのか?
を確認する100日にしたい
と思っています。
ということで
タイトル通り
今回の企画を
「100日後に制限を外した電子書籍をリリースする」
に決定!
内容もいったん白紙に戻して
100日間で自分が伝えたいことは何か
向き合って考えてみるよ!
引き続きやわやわと
やっていこう思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。