(伊野孝行画、くもん出版、2016年11月)。子供向けの本。

 

サブタイトルは「江戸の天才数学者・関孝和の挑戦」。

 

くもん出版だけあって、少し学習向け物語という感じでした。

 

関孝和については分からないことが非常に多いようで、

 

どこまでが史実で、どこからが作家的想像なのか

 

不明な点が私にとっては残念でした。

 

子供が楽しく読んで数学に興味を持つには良い本だと思います。

 

史実・想像交えてということになりますが、学んだことは

 

・一つの問題をずっと(何年も)考え続ける

・枕元にメモの用意をしておく

・競争相手がいると良い

・研究仲間がいると良い(異性・優秀な弟子を含む)

・良書を学ぶ

・研究のために(武士としての)本来の仕事をさぼらない

 

といったところです。

 

ためになりました。