ガーナ戦のメンバーが発表されましたね。クソほど面白くないメンバーです。
まあ、西野さんならこんな感じだろうなと思っていたので驚きはありませんが…。
昔から無難なサッカーしかしないし、高度な戦術や明確なコンセプトを持っている訳でもありません。
ガンバでの実績もはっきりいってチームの資金力の賜物です。
なので、W杯は全く期待はして無かったけど、唯一楽しみにしていたのは、中島がどのくらい通用するかという一点でした。
なのに中島いねえし!!伊東、堂安、伊藤などジョーカーとして入れたら面白いだろうなと思っていた選手は誰一人として入りませんでした。
次以降の大会の為に若い選手を起用する気もサラサラないようです。
つまり今回の大会は、日本にとって本田を筆頭とするザックジャパン世代の思い出作り&自己満足の為だけに只々消費されていくだけの大会となります。なんの教訓も経験も得られない、只々垂れ流すだけの大会です。てか、正確には「今回も」なんですけどね。
これならハリルの方がましだったなんて論調が今後増えそうですね。
唯一良かった点を挙げるとすれば、青山が入ったところでしょうか。(森保の影響??) まあ西野さん的には、今野が無理だから仕方なくといったとこでしょうが…。
どうせ守備を立て直す時間もないから、いっそのこと青山含めてディフェンス全部今期好調のサンフレッチェを移植すれば良かったのに。