負けたっていいじゃないか。人間だもの。 | 写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い 比較でわかる「撮影のコツ」1000を投稿中 ☆iPhoneで写真も動画編集もできるオンライン講座を開催 https://x.gd/8phtA ☆フリーランス10周年へのカウントダウン1000スタート! https://x.gd/kOhn4

コンピューターソフトと対戦する電王戦。
残念ながら、プロ棋士の2連敗となりました。
囲碁でもそうですが、すっかりコンピューターの方が人間よりも強いという認識になろうとしています。
来季の将棋、叡王戦ではいよいよ羽生善治さんが参加するそうです。
優勝すれば、コンピューターとの対戦。
これは楽しみにせずにはいられません。
ぜひとも優勝して、コンピューターと対局し、人間の底力を見せて欲しいです。

でも、しかし、例え対戦して負けたとしても、いいじゃないですか。
そこから学び、人間も強くなればいいのです。
負けから学ぶこともある。
コンピューターだって同じルールのもとに戦っているのですから、人間だってできるはず。
負けたっていいじゃないか。人間だもの。
そこからまた立ち上がればいい。