道は一つじゃない | 写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い 比較でわかる「撮影のコツ」1000を投稿中 ☆iPhoneで写真も動画編集もできるオンライン講座を開催 https://x.gd/8phtA ☆フリーランス10周年へのカウントダウン1000スタート! https://x.gd/kOhn4

 インターンシップで、とある映像制作会社が学生を集め、現場実習を行った。
 カメラ、音声、照明、演出など各パートに分かれて、学生に仕事の内容を説明していた。
 その中で照明の人が学生に話している話が印象的だった。
 「自分は今、照明やっているけれど、入社した時はカメラ希望だったんだ。
でも照明部にまわされて仕方なく照明の仕事をやったけれど、でもやっていくうちに、照明がなければ撮影ができないほど大事なパートなんだってわかった。照明で絵の雰囲気も決まる。
照明は誰よりも早く来て誰よりも遅く終わるからきついけれど、同じ映像づくりとして、照明の仕事は面白いと思う。」
 手段は違えど、いい映像を作りたいという目的は、カメラも照明も同じ。
 学生はどう感じたかわからないが、聞いていた自分は、
道は一つじゃないんだよなあと心に感じていた。