「年賀状は今年で終わりにします」と書かれた年賀状 | 届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター。
写真と動画制作を行いながら、\プロから教わり、自分で作成&配信!/届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツ・スタートアップ講座を開設準備中!

今年届いた年賀状を読んでいたら、ある一人から、
「年賀状は今年で終わりにします」
と書かれていました。
「あれ、僕、嫌われるようなことしたかな。だとしてもわざわざそんなこと告げるかな?」と一人で考えていたところ、妻から、
「年賀状は止めて、メールとかにするという意味でしょう」と言われ、なるほどと思いました。
確かに年賀状は時間も手間もかかるし、メールやSNSで新年のご挨拶も十分に行えているし、時代の流れなんだなあと感じました。
数十年前はメールなんてしなかったし、数十年後は年賀状なんて、もしかしたらなくなってしまっているかもしれない。
写真がフィルムからデジタルにあっさりと移ったように、時代の変化は突然に訪れるものかもしれないと、新年から考えました。
時代の変化についていけるように心がけていきたいと思います。