「60歳までに1億円つくる術」(内藤忍著書)読了 | 届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター。
写真と動画制作を行いながら、\プロから教わり、自分で作成&配信!/届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツ・スタートアップ講座を開設準備中!

「60歳までに1億円つくる術」(内藤忍著書)を読みました。

この本を読むと定期預金があまり意味のないものに感じてきます。

お金がお金を動かす資産運用。

働いてその対価でお金を得るという仕組みとはまた違ったお金の生み出し方。

この先、日本の人口は減り、日本経済が良くなるという考えを見出しにくくなっています。

でも世界全体で見渡せば、人口は増えており、これから開発、発展していく地域や国がまだ多くある。

科学技術の進歩、地球環境対策、宇宙開拓や深海開拓、地中開拓などまだまだ発展すべき分野も多い。

日本の中だけを見るのでなく、世界規模で物事を見ていく必要があるように思います。

高齢化、年金支給開始年齢の先送り、年金減額、残業代廃止。増税。

国や社会、会社だけに頼っていては、どんどん生活は厳しくなっていく。

仕事をするのはもちろん大事ですが、それとは別に、資産運用や、世界の今後の動きを見据えての人生設計も大事になってくると思います。

そのためにも、仕事だけで一日を終えるのではなく、朝や夜、通勤時間にでも空いた時間で少しでも勉強していく。視野を広げ、社会の動向を予測できる力を養っていく。

それは仕事にも反映されると思います。

そうした活動が必須であると、この本を読み思いました。


☆作品を公開しています!☆

出版社が運営する小説投稿サイト「novelabo」 に作品を投稿しました。どなたでも自由にご覧いただけますので、のぞいてもらえたら嬉しいです。

心動社タカヒロの名前で現在9作品投稿してます。いずれも短編です。


「前借り人生」

「人権学級」

「おにいちゃんまってよ」

「片道好意」

「すずめちゃんとかかしさん」

「人が好き」

「身代わり大統領」

「変わらないコーヒー」

「よろずべんち」


☆フォトブック「元気のでるポストカード集 」を公開しています。自由にご覧いただけます! フォトブック「元気のでるポストカード集」

☆YouTube「ほっと将棋 」で毎日、詰め将棋 を更新しています。3手詰めと易しいレベルなので、将棋にご興味ある方ぜひご覧ください。

ほっと将棋バナー