当たり前と思う常識をあえて疑う~ほっと詰め将棋第87問~ | 写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い 比較でわかる「撮影のコツ」1000を投稿中 ☆iPhoneで写真も動画編集もできるオンライン講座を開催 https://x.gd/8phtA ☆フリーランス10周年へのカウントダウン1000スタート! https://x.gd/kOhn4

テレビで、女優の○○に似ている人と一般の参加者に呼びかけていた。
我こそはと思う女性たちが何人か前にでてきた。
その中で一人、男性がいた。
確かに目が似ていた。
観客の反応も良く、その男性が見事選ばれた。
女優に似ている人と言われると、まず女性であることが前提と考えてしまいがちだ。
でも、そんな決まりはない。男性だって、似ているのならあてはまる。
無意識に常識と思ってしまう事をあえて疑う。
自分の視野を広げる第一歩かもしれない。

今日のほっと詰め将棋第87問。


詰め将棋も、まさかという手が正解だったりする。
自分の常識や固定概念をくずすにはいいゲームだと思います。