兵庫県丹波市 小西左官店の日記

兵庫県丹波市 小西左官店の日記

兵庫県の丹波市で、左官業を営んでいます。
ミダスメタル、デコリエ、タラソミクスなどのライセンス取得しています。

お問い合わせは
メールアドレス mbgpd059@yahoo.co.jp
携帯 090-3265-1661

まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

とある企業の門の工事です。

今回は、コンクリートの壁の補修です。

既設のものに合わせて、型枠を組んでコンクリートの壁などをつなげる、の工事はなかなか難しいもので、左官の補修が必要となります。





新設の壁の、吹き付け後です。

1ミリ2ミリの段があれば、仕上げにでます。




補修後。

付け足したり削ったりしながら、きれいな面にしていきます。






補修前です。
これは、きれいにしてあるので、補修もスムーズにできました。


日本化成のデコリエ(decolie)です。

今回は、美容室のアクセントウォールを、施工させていただきました。

裏表で30平米です。

デコリエはモルタル調の仕上げ材です。
モールテックスと仕上げた感じは、ほぼ同じですが、磨くこととトップコートを塗ることで、角度によっては景色が写るほどになります。

最近、艶なしのトップコートも発売されましたので、好みによって艶あり艶なしが選べます。


講習を受け、ライセンスを所持していないと、材料も買えません。
左官屋としては、よいことだと思います。









タイル工事も。

デコリエの問い合わせが何件かありましたので、まとめてみます。


別の記事で載せている撥水材も、東京からお問い合わせいただき、サンプルを送らせてもらいました。



デコリエですが材料としては、セメント系で強度や曲がりにも強いです。

下地処理をすれば、色々な下地に塗ることができます。


モールテックスと似たような材料です。

モールテックスはベルギーから輸入されてますが、デコリエは日本化成の製品です。

ライセンスがなければ、材料も買えません。


ハウスメーカーでも普通の工務店さんでも、デコリエでこんなんしたい、と言えば下地などから協力してくださると思います。
関西ならどこでも行きますので、興味があるかたはお問い合わせください。

洗面台の施工です。
下地は木です。





日本化成の下地材の、フィラーエースを塗ったところです。



仕上がりです。
コンセントが映ってますね。




浴室の天井、デコリエのグレー。
下地は、モルタルの上です。


こちらは、白色です。



市販のテーブルの塗膜をめくり、デコリエを塗りました。








こちらは、ギャラリーの腰壁です。

下地はプラスターボードでした。
光の加減もあって、格子が映っています。


腰から上は、土で仕上げています。