腰痛のこんな悩みに困っていませんか?
- 腰が痛くて、トレーニングに集中できない
- 体幹トレーニングや腹筋をしても腰痛が改善しない
- ヘルニアを手術をしないで改善したい
- 腰腰が痛くて成績が落ちてきている
- 腰が痛くて仕事ができない
- 薬が効かなくなってきている
- 生理前や生理中に腰痛がひどくなる
- 妊娠中でマッサージにいけない
- 産後の腰痛が治らない
このような腰痛は、マッサージやストレッチで筋肉を緩めるだけでは治りません。
腰をかばいながらのトレーニングや、痛みを感じながらのトレーニングは腰痛を悪化させます。
生理痛やストレスが原因の腰痛は、筋肉や関節を治療するだけでは治りません。
真面目に治療をしているのに腰痛が治らない理由
ストレッチ・筋膜はがし・体幹トレーニング・腹筋・温熱療法など、
セルフケアで腰痛対策を毎日しているけれど腰痛が治らないのには、3つの原因があります。
1 根本原因となる深部のコリを緩められていない
2 内臓下垂や内臓不調など、内臓の働きに問題がある
3 ストレスや脳疲労により、自律神経の働きが乱れている
1 根本原因となる深部のコリが緩められていない
一般的に、”腰痛=筋肉のコリや腰椎の神経圧迫”、と考えている人の方が多いので、
腰痛治療と言えばマッサージや電気治療、牽引などが行われていますが、
これらの治療では慢性腰痛の3つの原因は改善されません。
マッサージやストレッチ、電気治療では、インナーマッスルやコアマッスルといった
深部の筋肉に刺激が伝わらないため深部の筋肉のこりがほぐれません。
深部まで効かせようとして強い力で押したりストレッチをすると、防御反応が働き余計に筋肉がかたくなります。
防御反応が強くなると、血行不良・カルシウムの沈着・交感神経が優位になり、
筋肉はどんどんかたくなり、筋肉に根深い芯のようなコリのかたまりができます。
強い刺激をいれるほどコリは強くなり、腰痛が悪化していきます。
2 内臓下垂や内臓不調など、内臓の働きに問題がある
肝臓下垂や腎臓疲労、便秘、生理痛など、内臓の疲労や病気が腰痛の原因となります。
- 運動をしていないのに腰が痛い
- 寝ているだけでも腰が痛い
- 食べ過ぎたりお酒を飲んだ後に腰が痛くなる
- 生理前になると腰が痛い
などは、内臓の問題が原因の腰痛の特徴です。
これらの腰痛は筋肉や関節の治療をしても効果が無く、薬も効きにくい傾向にあります。
過食・飲酒・睡眠不足・オーバーワーク・薬の飲みすぎ・不必要なサプリメントの飲みすぎなどが、
内臓疲労を引き起こす原因です。
内臓不調を改善するには、生活改善と内臓機能を高めることが重要です。
3 ストレスや脳疲労により、自律神経の働きが乱れている
- 疲れてくると腰が痛くなる
- ストレスを感じると痛くなる
- 毎日体がだるくて、腰が重い
- 寝不足や眠りが浅くて疲れが抜けない
- 時間があってもリラックスできない
このような腰痛は、脳疲労や自律神経が乱れることで起こります。
お風呂に入ったり・体を温めると楽になる、楽しいことをしているときは腰痛を忘れるのであれば、
自律神経が原因の腰痛と考えてよいでしょう。
日中に日光をあびる、積極的に休息をとる、リラックスする、腸内環境をよくすることで、自律神経の乱れが改善されます。
腰痛を根本原因から改善するには
- 筋肉のコリを芯からとりきる
- 内臓の不調を改善する
- 自律神経の働きを改善する
ことが重要です。
筋肉の問題がメインの人、内臓の問題がメインの人、ストレスや自律神経の問題がメインの人
など、症状や原因により腰痛のタイプがあり、それぞれ治療方法が異なります。
1 筋肉のコリを芯からとりきる
脊柱起立筋、殿筋、大腰筋などの筋肉はコリができやすく、ほぐれにくい筋肉です。
これらの筋肉は、マッサージで直接ほぐすことが難しく、ストレッチをしても伸ばし切れないため、
マッサージやストレッチではコリを芯からとりきることができません。
これらの筋肉をしっかりとほぐすには、”関節や筋肉を正しい位置”、”しっかりとリラックスする位置”
に矯正する必要があります。
解剖学的、骨格的に正しい位置に矯正することで、筋肉の緊張がとれ芯からコリがほぐれていきます。
2 内臓の不調を改善する
便秘や下痢など腸の不調、肝臓の炎症や疲労、腎臓機能低下などが、腰痛や背中の痛みを引き起こすことがあります。
内臓に疲れや不調があると、内臓は重くなり骨盤方向に下がります(内臓下垂)。
内臓下垂を改善するには、内臓の血流改善と内臓を正しい位置に戻すことが有効です。
もちろん、食事改善・アルコール制限なども効果的です。
3 自律神経の働きを改善する
脳疲労を改善する、睡眠の質を高める、ストレスをコントロールする、砂糖やアルコール、
カフェインを減らすなど、生活習慣を見直すことで自律神経の働きはゆっくりと改善されていきます。
セルフケアだけでは難しい
筋肉のコリを芯からとる・内臓不調を改善する・自律神経を整えることは、
腰痛を根本から改善するのに重要で非常に効果がありますが、
セルフケアや自力だけで改善するには、”時間”・”努力”・”正しい知識”が必要です。
- youtubeや雑誌だけで正しい知識を身につけるのは相当難しいと思います。
- 正しくできたとしても、3ヶ月や6ヶ月など時間がかかります。
- がんばっている割に効果がゆっくりなので、途中でくじけてしまうかもしれません。
短期間で一気に改善する方法
短期間で一気に腰痛を改善するには、体に合った施術や治療プランが重要です。
- 安静や通常の筋トレなどは、効果がでるまで1ヶ月や3ヶ月など時間がかかりますが、体に合った施術を行えば施術直後から、痛みの緩和・筋力アップ・可動域改善・むくみの改善などの効果があらわれます。
- 筋肉・内臓・自律神経など、問題となる腰痛原因に合わせて施術を行うことで施術効果が高まります。
- 筋肉や神経へ正しい刺激が入ると、施術中に筋肉が緩む・力が入りやすくなる・血流が促進する、といった反応がその場でおこります。
- 痛みが少なくなった状態でトレーニングやリハビリを行えば、衰えた筋肉や神経の働きを短期間で回復・向上することができます。
具体的な改善方法
筋膜整体
- 筋肉・関節・骨格を正しい位置に調整して、筋肉のコリをやわらげる
- 血流を促進し、治癒スピードを促進する
- 関節可動域を改善する
※注意
一般的なマッサージやストレッチのような施術は行いません。
神経系チューニング
- 筋肉と神経に正しい位置を記憶させ、正しい動きや姿勢を記憶させる
- 痛みの無い動き・ポジション・体の使い方を覚え、腰痛の再発を予防する
- PNFやバランス系エクササイズなどを行い、身体パフォーマンス力を高める
内臓整体
- 内臓を正しい位置に調整し、内臓機能を高める
- 内臓下垂を改善する
- 内臓の血行を促進する
頭蓋骨整体
- 頭蓋骨のゆがみを調整し、脳のストレスを緩和する
- 脳の血流を促進させる
- 自律神経の乱れを改善する
注意
コルギやヘッドマッサージのような、強い力での施術は行いません。
どれかだけを行うのではなく、すべての施術を組み合わせて行うことが重要です。
”連休中に腰痛を改善しませんか?”
ゴールデンウイーク限定の、初回特別割引キャンペーンを行います。
- 筋膜整体
- 神経系チューニング
- 内臓整体
- 頭蓋骨整体
を組み合わせ整体を、初めて受ける方限定で特別割引いたします。
通常料金 11,000円
↓
ゴールデンウィーク限定価格
80%引き 2,000円(税込み)
キャンペーン期間
2021年5月9日まで
ご予約はこちらから