連日雨が降り続けて、すっかり梅雨になりましたね。

こうも雨が続くと植物たちが元気に育つものです。

私も入社してすぐ、会長から与えられた畑がありそこの植物たちもうっそうと茂っておりました。

課長と主任含め3人で管理しており、二週間前に草刈りをしたのですがすごいスピードで雑草が伸びていました。

防草シートを張り巡らせたい気持ちを抑え、今日も草刈りを実施しました。



この畑では、白ニンニクを栽培する予定です。

しかし、土を耕し苗を植えるまであと二ヶ月程度はかかる感じです。

それまでは、定期的に雑草を刈る必要があるのでこうして様子を見に行っているのです。農家の方々に話を伺うと草刈りは、年に30回刈ると地面を這う植物とコケくらいしか育たないようです。

ただし一般的には、初夏と梅雨明け、真夏、秋終盤ごろの4回だと伺いました。



定期的に雑草を刈りながらこの白ニンニクを秋には植えて、来年収穫をしたいと考えております。
皆さまにもお届けできる日を楽しみにしながらこのお仕事もがんばります。