本日、津市美川町U様邸へリフォーム打合せに伺いました。

築7年経つ家ですが、まず目に入るのが全面タイル張りになった美しい壁です。

U様がこだわっただけあり色あせない外観と飽きない配色に感服しました。

 

 

タイルは、粘土などを焼き固めてつくられるものであるため、素材全体が非常に頑丈で傷も付きにくくなっています。そのため、建築業界では、壁の王様と言われるほどの壁材となります。

リフォームの打合せ後、奥様が西側の壁汚れが気になるということで一度確認をさせていただきました。

 

 

確かに排気トップ上部に7年間排気された油汚れがしっかりとついていました。ここで終らさないのが私のモットーです。車に積んでいた脚立とブラシ、中性洗剤を用いて清掃作業を実施。

 

 

すると、みるみる内に油汚れが取れ新品同様に生まれ変わりました。おまけで排気トップとサッシも清掃し、奥様に確認していただくととても喜んでいただくことができました。(後で社長へ報告すると、タイルと油は相性が悪く絶対に浸み込まない性質があるとのこと。皿の上にステーキを置き食べたあと洗うと綺麗になる事がこのタイルにも活かされているのですね。勉強になります。)

頑丈なだけでなく外観も美しいU様の家と奥様の素敵な笑顔が見れて胸がいっぱいになりました。

明日も素敵なお客様の笑顔を見るためがんばります!