あじさい倉敷市ピアノ教室あじさい
あじさいKonishi   Piano教室ですあじさい


6月6日(木)

倉敷は曇り🌥️

またまた
お久しぶりの更新になりましたあじさい

6月になり
教室ガーデンの紫陽花が
綺麗に咲いていますあじさい

キッチンをリフォームして一年ドキドキ


使いやすいお気に入りのキッチンで

お料理を頑張っていますチョキ


リフォーム費用は高額でしたが

全く後悔がないので

お釣りがくるぐらいな感じですひらめき電球



キッチンのカウンターで

写真を撮りました音譜


教室に飾りたいのですが

花粉症の生徒さんもいると思うので

生花は教室には飾りませんあせる


リビングの

食卓テーブルに飾りました音譜




今日は、

紫陽花の綺麗な6月のコンサートの

ご案内です音譜



同じく6月に東京で開催する前に

岡山でも

開催してくださる事になりましたドキドキ


5月に開催された

デビュー10周年記念コンサートも

素晴らしかったですラブラブ


昨日(水)に岡山で

望ちゃんのプライベートレッスンを

受けてまいりました飛び出すハート


毎回のレッスンは楽しすぎて、

学びも多く感激しながら、

今の私にとっては一番の楽しみですドキドキ


今向き合ってる曲を

来年の教室の発表会で

弾こうかなぁ、って思っていますラブラブ


頑張りますひらめき電球



東京までは足を運べないので

ぜひぜひ、この機会にドキドキ


私は、ご案内の前に6/15(土)は

通常レッスン日にしてしまい

土曜日は朝から夜までギッシリで

行けないのですあせるあせるガーンガーン


5/20に保護者様には、

6月の土曜日はお休みなしと

伝えましたあせる


それぐらい急なコンサートでして

インスタで知った時は泣泣


そんな中、

ピアノ教室も順調で

生徒の皆さんも元気いっぱいに

楽しくレッスンしています音譜音譜


3歳の年少さんが4人男の子女の子女の子女の子

いますが


昨年から習ってるお二人男の子女の子ちゃんが、

毎日練習するようになり

成果が素晴らしくて

毎回、驚きの連続ですアップ


まずは3歳の女の子ちゃんが

毎日1分の練習を始めて

もう一人の男の子くんは、それに刺激されて

毎朝、パパと幼稚園に行く前に

練習しています音譜音譜


それでこの春入会した年中さんも

刺激されて

毎日の練習を頑張っていますアップ


私はお母様方に

「毎日練習することが目的や

目標ではないので

出来ない日があっても

気にしないでくださいね」と

強く伝えております笑


でも小さい頃からの習慣は

毎日歯を磨くみたいな感覚で

ルーティン化します飛び出すハート


私の教室に限るとは思いますが

小学生から入会した生徒さんの方が

練習の習慣を身に付けるのに

苦労しているように感じます汗


2歳3歳からのスタートは

恐るべし効果がありまして

本当に貴重な年齢ですねドキドキ


未就学児さん13人いますが

順調に進んでいまして

私も楽しいですニコニコ


中学生&高校生さんも19人いますが

部活や勉強と両立させながら

コツコツと頑張っていて

レベルも高くなってるので

私も勉強になります飛び出すハート


小学生さんは沢山いますが

元気笑顔いっぱいで

頑張って上達していますアップ


少し前に本を出版しませんか?

って

メールが届きましたが

ブログも綴る時間がない私なので、

丁寧にお断りしましたあせる


でも、いつの日か

自己満足になりますが、

ブログに私のオリジナルの指導法を

まとめていきたいです音譜


沢山の生徒さんを指導していく中で

自分自身が勉強になり

学ばせて頂いていますドキドキ


色々なタイプの生徒さんが居ますが

皆さん

同じカリキュラムです音譜


レッスンを進めていく上で

大切なのは

生徒さんの立場を考えて

学びやすくて理解しやすい

カリキュラムで進める事だと思いますひらめき電球


私の中では、そのカリキュラムが

まとまってきて

効果が出ていますアップアップ


ブルクミュラーに入ると

譜読み力が付いているので

スムーズに進みますひらめき電球


若い頃は指導していた時に

「どうして楽譜が読めなくて

スラスラ弾けないんだろうあせるあせる」って

不思議に感じていましたが、

私の指導力の責任だったんですねガーン


あとは

指導者として焦らない事が

大切に感じますひらめき電球


難しいテキストや難しい曲を与えて

指導者として自己満足してた

若い頃のわたくし。


今は順を踏んで

生徒さんの立場になって

焦らずテキストをコツコツと

進めています音譜


そして

テキストは全ての曲を修了させますひらめき電球


あと3曲とかラストの曲って

付箋を貼ったり書いたりして

可視化していますラブラブ


あとは

弾けないのは練習不足と

考えるのてはなく

弾きやすい奏法を指導しています音譜


私自身、中桐望さんに

ご指導して頂く中で奏法を学び、

少しずつ

生徒さん達に還元できるようになったと

嬉しく感じています飛び出すハート


総合的な音楽の力が付けは

難しい曲も演奏できますし

学校の伴奏も余裕で弾けるようになり

中学生になっても楽しいようですラブラブ


ヤマハのピアノ演奏グレードの

中学生さんの講評には

「音楽を楽しんでいる様子が

伝わってきます」って

ここ数年、受験した中学生の生徒さん8人

嬉しい講評を

書いてもらってましたひらめき電球


同じく受験した小学生さんは

同じコメントはなかったですはてなマーク

合格はしたけど、やはり

余裕がなかったのかな笑


楽しみながら音楽を学ぶ音譜


私のモットーです飛び出すハート


子供の心って

いつ折れるか分からないぐらい

繊細なので

温かい目で見守っていますドキドキ