ハートのプレゼント倉敷市ピアノ教室ハートのプレゼント
本命チョコKonishi  Piano教室です本命チョコ

2月5日(月)


倉敷は曇り☁️


こんにちはラブラブ


昨日日曜日は

小学5年生さんが

ヤマハピアノ演奏グレード7級音譜


中学2年生さん二人が

ヤマハピアノ演奏グレード6級音譜

グレード試験を受験しました飛び出すハート


Aコースなので

自由曲2曲

課題曲1曲

初見演奏

に取り組みましたラブラブ


二人の試験官の前で

どの生徒さんも緊張感マックスですが

試験官様の講評の感じからも

3人とも合格💮の手応えありです飛び出すハート


中学生さんの一人は自由曲に

ショパン ワルツ1番

「華麗なる大円舞曲」変ホ長調Op.18を

演奏しましたが、



事前に私が中桐望さんに

実技レッスンご指導を頂いてから

生徒様にレッスンしましたアップ


いつも私が望ちゃんのレッスンを受けて

生徒さんに指導するので

毎回、心強いですチョキ


グレードの試験官様からも

何も注意などの講評もなく

良かったですひらめき電球


中学2年生さんは

初見演奏の対策レッスンの時から、

二人とも良く出来てまして

私も安心感がありましたグッド!



テキストを使って

対策レッスンしています音譜



30秒の予見の後のドキドキの

初見演奏のテストです!!


私のピアノ教室は

譜読みにも力を入れてるのですが

私が培ってきた譜読みトレーニングは

効果が出ていますアップ


譜読みが出来ると

練習の負担もなくなりますし


レッスンの中で

初めての曲でも

生徒さんは初見で片手奏をして

奏法や指遣いなどのアドバイスなどの

指導が出来ますラブラブ


なので

小学生になると

練習でのお母様の付き添いも

必要がないので


生徒さん達は

自立して練習していくスタイルが

確立できています飛び出すハート



上の楽譜を見て、

何年もピアノを習ってる方

初見で弾けますでしょうかはてなマーク



難しいと思いますが

小学生高学年ぐらいになると

出来るようになりますひらめき電球



もちろん、試験では

完璧じゃなくても大丈夫ですひらめき電球


また、小西ピアノ教室では

下記のグレード試験を

教室で随時、開催しています音譜音譜


生徒さんの受験率100%ですひらめき電球


試験官は資格を持っている

私が試験官になりますラブラブ

(ヤマハピアノ演奏グレード4級取得で

試験官の講座を受けてます)



聴音や初見演奏のテストもあり

対策レッスンしていますクラッカー




実際のところ

私の教室で11級や12級を取得すると


生徒さん達は

グレード7級に挑戦していますアップ


学習者のためのグレードは

6級が最高なのですが

指導者向けの5級にも挑戦してほしいですアップ



私も3級を目指したいのですが

自作曲作り(作曲)に向き合えない状況ですあせる


いつになるやらはてなマークはてなマーク


それから

ブログのテーマ

「素敵な音の香りを求めて」について

少しずつ

綴っていけたら、と思いますラブラブ



いつも楽しくレッスンして頂いています

中桐望さんのインスタですラブラブ


⬇️



私はファンでもあるので、

いつも陰ながら応援しています飛び出すハート


1月の個人レッスンで

ご指導していただいた内容ですが


自分の中で少しずつ

向き合えてきていますラブラブ


中桐望さんには

2016年の秋より、

実技レッスンをお願いしました音譜


毎回、とても楽しいですラブラブ

感謝感激していますドキドキ


奏法などのテクニックのご指導を受けたり

ペダリング も学び、


教室の生徒さんの指導にも

とても良い影響を伝えられて

私自身も、

自信を持ってレッスンしていけるように

なりました!!


生徒さんが弾く難易度の高い発表会の曲や

グレードの曲なども

実技レッスンして頂いています音譜


それまでは

色々な講座やセミナーを

たくさん受講していましたが、


聴くだけの講座は

やはり身に付かなくて忘れますあせる


実技の個人レッスンは

すぐに上手く弾けなかったりしますが、


実技のレッスンなので、

身体や耳で覚えたり

理解したりしながらなので、


時間は必要になりますが

出来る出来ないは別としまして

本当に忘れないですラブラブ


教室の指導が主なので、

あまり自分自身の練習時間は

確保できないのですが


ずっと追い求めていた課題が

体感できて嬉しくて、


今年の目標の1つ音譜として


私なりに追い求めて

レッスンや練習をしていこうと

思っています飛び出すハート



現在は、

ショパンのノクターン第8番

変ニ長調Op27-2を

練習しています音譜



もし、少しでも

目標に近づけれたら

また動画を投稿したいと思います音譜


生徒さんにも

伝えていきたいテーマですドキドキ


教室の生徒さん達に

質の良い指導ができるよう


また

自分自身も向上していけるように


これからも

学び続けたいと思いますドキドキ



出逢いに感謝です愛