すす

​🎃倉敷市ピアノ教室🎃
ハロウィンKonishi   Piano教室ですハロウィン


9月23日(土)㊗️


倉敷は晴れ晴れ


お久しぶりの更新になりましたハロウィン


先日、ご近所にお住まいの

9月で3歳になった女の子が

体験レッスンを受けて

入会してくださいました飛び出すハート


2歳の男の子と同じ学年で

11月より

午前中にレッスンスタートです音譜


4月に第2子を出産したばかりの

ママも若くて可愛いかったですドキドキ


昨日(金)にレッスンした

ピアノ男子2歳くんの集中力は

素晴らしいですよウインク


そんな中

ピアノ教室は発表会に向けて

気合いを入れていますアップ


生徒数が多いのもあり

私のキャパオーバーになるので、

中学生以上と未就学児さんは

自由参加にしましたひらめき電球


未就学児さんは

当日運動会の子(2人、2歳君も含め)

以外は全員参加ですチョキ


午前の部10時スタート

午後の部は17時までには

終了予定でして、午前からの長丁場も

今年で3回目ですあせる


毎回わたくし、本番では、

ヘロヘロになり、

キャパオーバーしてますが笑


ソロ演奏以外のプログラムは、


恒例のハンドベル演奏以外に


コロナ禍が明けた事もあり、

今年は午前の部の年長と小1さんは

お母様、お父様や

午後の部に出るお姉さん、お兄さんとの

ファミリー連弾がありますラブラブ


午後の部もソロ演奏以外の

プログラムは、

恒例のハンドベル演奏(小2と小3)


コロナ禍明けのイベントの

小4と小5のリレー連弾音譜音譜

(小4さん12人います)


小6と中学生は私とのピアノ連弾音譜

(高校生二人は不参加です)


中学生さん、部活や合唱の伴奏もあり

不参加さんが多いのですが


わたくしのキャパを超えてて

講師演奏もあるので、

練習が大変ですあせるあせる


生徒さんリクエストの

「ラ・カンパネラ 」

「新時代」

パパのリクエストの

「戦場のメリークリスマス」

他は「ザ・クラシックメドレー」

「夜に駆ける」

「残酷な天使のテーゼ」

「サブタイトル」

「やさしさに包まれたなら」


中学生仲良し二人の連弾もあり、


エンディングは、

YOASOBIのツバメのピアノ連弾で

歌とダンスのパフォーマンス音譜


速いテンポの曲が多いので

合わせのレッスンは

もはや部活動のような雰囲気ひらめき電球


私の老眼もあり

小さな音符が見えにくいし

YOASOBIのリズムが難しくて

苦労していますが、


昨日のレッスンで

ツバメは仕上がってきましたチョキ


小2、小3と小4の希望者の

ダンスは、

めちゃくちゃ可愛くて癒されますキューンキューン


だいたいの生徒さんが、

ソロ演奏は仕上がってきたので、

レッスン最後に踊ってます🕺

(おサボりしてる子はラストスパートビックリマーク


10月の日曜日も含めて、

私のお休みはないですひらめき電球


体力維持の為に、

昨日もヨガと筋トレ💪へ



金光から通っている

中学生で参加する生徒さんが

昨日無事に合唱のピアノ伴奏を

終えましたアップ


お母様が動画を送ってくださいましたドキドキ


中学の合唱コンクールの

ピアノ伴奏者は、

金光中、茶屋町の東陽中、

西中、南中が二人

(オーディション合格が二人)


中学2年生さんが5人ですラブラブ

もちろん譜読みはスラスラですが、

皆さん、ピアノが上手ですよチョキ


継続は力なりですひらめき電球


金光中の子は、課題曲と

自由曲YOASOBIのハルカの

2曲を伴奏汗


ハルカはリズムが難しいけど

上手に弾けましたドキドキ


発表会では、

彼女はベートーヴェンの

テンペスト第3楽章をソロ演奏音譜


もう、

いい感じで弾けています飛び出すハート





発表会の一週間後が

次男の結婚披露宴ですドキドキ


親族婚なので

98歳の父

92歳の義母

91歳の母も出席しますドキドキ


義母は長生きしてて良かったと

喜んでくださってますラブラブ


新婦側も80代のお祖母様が、

お二人、出席されますドキドキ


そして余興は、

私のピアノ演奏と

新婦のお母様の歌との共演ラブラブラブラブ


糸の曲を

ピアノソロ演奏→歌(ピアノ伴奏)

→ピアノソロ演奏の流れで

1曲にまとめています音譜


衣装合わせの時に

新郎新婦がいる前で


披露宴会場に

アップライトピアノがあるのを見て

使用は無料と聞き、

私から新婦のお母様に

リクエストしたから、

サプライズではないですおねがい


二人の母の共演飛び出すハート

仲良しなのでラインで

打ち合わせしていますチョキ


来年2月に東京でお友達を

招待しての結婚パーティーにも

両家の両親が参加しますラブラブ


また神奈川と茨城に勤務の

二人の新居は

交通の便により、

東京の世田谷の経堂になりました!!


新築なのもあり、

家賃は、お高いけど

あっちゃんの会社から8割補助もあり

(次男の会社は3DKの社宅があり)

ラッキーですラブラブラブラブ


10月より新居へドキドキドキドキ


結婚披露宴の後にすぐに

アメリカへ新婚旅行🇺🇸

(あっちゃんの希望に合わせて)


結婚披露宴の準備にも

なぜか相談されて参加している私は、


糸も含め講師演奏に加えて

いっぱい練習しないといけなくて

結構、大変ですあせるあせる


プログラムやアナウンス原稿は

明日から作業を始めますあせる


生徒さん達と一緒に

「先生、間違えたぁ」なんて

言いながら


仕上げに向けて頑張りたいと

思いますひらめき電球


ステージは素敵ですが、

アットホームな雰囲気で

楽しい笑顔いっぱいの発表会音譜

ピアノコンサート音譜になる事が


私のモットーで、一番の願いです飛び出すハート


みなで気持ちを1つにして

気合い入れてラストスパートアップアップ