​🎃倉敷市ピアノ教室🎃
ハロウィンKonishi    Piano教室ですハロウィン


10月28日(金)


倉敷は晴れ晴れ


こんにちはベル


今年もあと2ヵ月ほど、、


9月末頃まで

オミクロンに疲弊しながら

過ごしたように思いますあせる


11月初めに

4回目になりますが、

歩いていける近所の耳鼻科で

オミクロン対応のBA4-5のワクチンを

接種しますチョキ


何とか今まで

コロナに感染する事なく

過ごせました。


ピアノ教室もコロナ禍の中

ずっと休まず、

対面レッスンにこだわって

頑張りました!!


自分が感染するかもしれないと

覚悟してましたから


神経質になりすぎる事なく

どんと構えて大丈夫でしたひらめき電球



それから最近やっと

倉敷ガラスを購入しましたひらめき電球



下に敷いてるのは

倉敷緞通です。



綺麗な深みのある小谷ブルー


【倉敷ガラス」

岡山県倉敷市は多くの民藝が息づく地域です。

この地で代表的なガラス製品である「倉敷ガラス」は、

小谷栄次氏そして創設者であり父の小谷真三氏の吹いた

ガラスのことをさします。

現在では息子の栄次氏が、

その技法を受け継ぎながら民藝の地を代表する、

あたたかみのあるガラス製品を生んでいます。


【倉敷緞通」

倉敷周辺は全国的にも有数の

イ草の生産地でした。
明治時代には海外の輸出向けに花莚(花ござ)が

作られていましたが

昭和の初期には次第に不況に陥ってしまいます。
その頃に矢吹一郎により考案された

和洋折衷の建物に合う敷物が
「金波織」であり、倉敷段通の前身です。

当時、無地だけであった段通に

縞柄のデザインが生まれました。
その図案をデザインしたのが染色家の

芹沢銈介であり、
倉敷段通の名付け親でもあります。

最盛期には(昭和30年~40年代)月間300畳ほど

生産されていましたが
50年代に入り原材料の高騰や輸出での

売れ行きの悪化、
職人さんの高齢化などが重なり

昭和61年に途絶えてしまいます。

平成4年に復興させるため

伝統産業復興研究会が発足、
平成5年に生産が再開されました。
平成7年からは個人事業として瀧山雄一氏が
一間幅の織り機で3畳のものまで

制作されています。



備前焼も飾っていますむらさき音符



全国旅行支援を使って

倉敷に遊びに来てください!!



そして


自分へのご褒美として

自宅のプチリフォームと


4泊5日の

関東への旅行が楽しみですドキドキ


新幹線で行くより

最近は車で行くのが楽しいですラブラブ



いつの日か、

車で九州一周旅行も叶えたいベル



関東旅行は、


1泊目は長男宅の近くの

昨年も泊まったホテル

ほぼ東京の埼玉です笑

(全国旅割使えました)


長男&彼女と一緒に

食事をしますピンクハート


2泊目は次男の彼女のアパートに

お言葉に甘えて泊まりますラブラブ

千葉県の北で、

ほぼ茨城県かな笑



二人はちょい遠距離恋愛中飛び出すハート

先日(水)は武道館での

髭弾のコンサートデートドキドキ


髭弾、最高だったみたいクラッカー


いいなぁラブ


今、私がハマっているドラマの主題歌


「Subtitle」


めちゃくちゃ
良かったようです音譜音譜





3泊目は神奈川県の

次男の会社系列のホテルですラブラブ

(社員割引きで安くなりました笑


4泊目は

名古屋に泊まりますラブラブ

(全国旅割使えました)


全国旅行支援、使えてラッキーですクラッカー


倉敷に帰った次の日が

望ちゃんのレッスン音譜音譜


直前の練習できないよあせるあせる


そんな感じで

教室の1週間連休を頂戴いたします合格



教室のお休み、

ありがとうございますラブラブ




10月のある日、


私がトイレに行って

帰ってきたら


姉妹と友達の仲良し生徒さんが


団子3姉妹みたいに🍡



可愛くて笑ったラブ笑


そんな中、


今週より

クリスマス会の選曲

スタートしました🎄


皆の笑顔が見たくて

頑張りますチョキ