🎎倉敷市ピアノ教室🎎
桜Konishi  Piano教室です桜


3月3日(木)


倉敷は晴れ晴れ


こんにちは飛び出すハート


春らしくなりました桜


2月も何とか無事に

対面レッスンを終えましたおねがい


レッスン後に

疲労感が半端なくて

何だったんだろうはてなマークはてなマーク


とにかく

じっとして過ごした

2月でしたひらめき電球


3月はハードな月で

不安がいっぱいあせる




そんな中、


3月より

テキストが修了したり

新しいテキストに入った時に

生徒さんの写真を撮って

保護者様に

お知らせする事にしましたラブラブ


小西ピアノ教室の

こだわりは

テキストを全て

きちんと修了させる事ですベル

(テキストの目次に印を付けます)


あと数曲になると

あと○曲って

数字を書いた付箋を貼り

カウントして


最後の曲には

「ラスト」って記入しますドキドキ


修了したら

日付と学年&年齢を記入


テキストの表紙に修了シール💮


新しいテキストに

入った時も

日付と学年&年齢を記入


私のこだわりですラブ


手作りレッスンカレンダーの

裏にも


新しいテキストに入った日付

修了した日付などを

記入して管理していますひらめき電球


また

生徒さんの個人差に関わらず

皆さん

同じテキストを網羅しますアップ


個人差により

進度のペースは違いますが


テキストを修了したり

ヤマハピアノ演奏グレードを

受験する時には


生徒の皆様

同じレベルに達するので


基礎&基本は

大切だなぁって

つくづく感じますドキドキ


生徒さんの人数が多いので

統計的にも結果が出て

手応えを感じます音譜グッド!



ピアノを習う中で

楽譜が自分で読めて

初見でも

ある程度スラスラ

弾けるようになる!!



音楽的に自立した力を

身に付けてもらい


また

ピアノが楽に弾ける奏法を

きちんと伝えるひらめき電球



ピアノがずっと

身近にある生活を目指して

指導していきたいですドキドキ



10分ワークも

きちんと取り組む生徒さんが

たくさんいますドキドキ


それが出来る生徒さんは

学校の勉強に取り組む姿勢も

違うと感じますアップ



ワークは復習が多いので、

問題を読まないで

分からないって

すぐに人に頼るのは

自分で考える力が身に付かないよあせる

って

注意しています笑い泣き



解答のないワークは


自分でコツコツ丁寧に

取り組む生徒さん達が記入したのを

教室に置いて


他の生徒さんが

自分で○付けするのに

活躍させてもらってます!!


その中のひとりは

3歳で入会して

本当にゆっくりのペースで

進んでいましたが


高学年になると

自立した様子が伺え


ピアノも10分ワークも

順調に進み


結果は

皆さんに追いつき

譜読みも良く出来て


素直なので

奏法も良くなり


今は中学受験も目指して

勉強も大変そうなのに


時間を配分を考えながら

ピアノもコツコツ

練習していますベル


4人きょうだいの長女さん

3歳下の弟くん

6歳下の妹ちゃん

9歳下の弟くん


おっとりと優しい雰囲気の

長女さんですおねがい


3月になり

テキストも終わり

新しいテキストに入ったので


お母様に早速

写真を送りました飛び出すハート



譜読み力や音楽の総合的な力

って

そんなに簡単に短期間では

身に付かないので

時間が必要になります飛び出すハート


彼女がまた証明して

くれましたハートのバルーン


「継続は力なり」



焦らずコツコツふんわり風船ハート



ピアノのレッスンは、


勉強にも

良い影響があり

成果を感じていますベル



そんな中

私はヤバいです笑い泣き


青色申告があせるあせる


3月7日ぐらいから、

徹夜覚悟をしなきゃ笑い泣き



3月のスケジュールは

次男の引越しや

大学院の卒業式などもあり


大変でございますあせる