​🎎倉敷市ピアノ教室🎎
👹Konishi  Piano教室です👹


2月3日(木)

倉敷は晴れ晴れ


こんにちはハートのバルーン


皆様いかがお過ごしですかはてなマーク


私は食品のお買い物などや

銀行以外の

外出を控えて

自粛生活をしていまして

ついついポチっと

ネットでお買い物しています飛び出すハート


毎日何かしら

届いてまして

医療用マスクや真鯛のだし塩や

新しいレッスングッズも

購入しました音譜


今の状況が落ち着くのを

本当にじっとして

待っていますあせるあせる


こんなに

世の中の人が同じように

不安になり

安心して日常生活ができない


こんな事態が起こるとはあせる


1月中旬頃

生徒さんから

学校の様子を聞いて

メンタルが弱りましたが、


少しずつ考え方を変えて

今の状況と前向きに

向き合うしかないって

自分に言い聞かせて

やっと

気持ちが落ち着いてきましたアップ


近所のスタバも

13時から開店で時短

ドライブスルーも中止


お店を除菌してオープンラブラブ


2番乗りで

主人と新作を頂戴しました音符




母からのお裾分けラブラブ



テレビ情報をパチリ目



そんな中

息子達が卒業した同じ学校に

進学している

中学2年生のピアノ男子君お父さん


彼の考え方が大人でして

聞いていて感心します。


最近の話飛び出すハート


①現在、英検2級に

挑戦中なんですが


合格できないと思っても

試験を受け続ける方が

良い事に気が付いた!!


私の知り合いが

ピアノの自主練を始めたので

中2男子君が練習しているのと

同じ楽譜を送ってあげて

最初は練習してたけど

その後、音沙汰なしの話をしたら


②自分で立てた目標は

ひとりでは達成しにくい!!

(彼はそれが分かっているから

ピアノを習いに来ている)


他にもありますひらめき電球


昨日(水)は

レッスン後に

私の方から相談事をしましたアップ


「燃え尽き症候群について」

ですひらめき電球


まず私が彼に

「相談してもいい?」

って聞くと


「え、何で僕に聞くの?」

て言われ


「いや、いつも しっかりとした

意見を持っているから」

って

お願いしましたラブラブ


それで

私  「燃え尽き症候群に

      なった事がある?」


彼   「今まさにそう」


   私 「え〜!何に燃え尽きたの?


 彼 「中学受験で勉強に、」


私 「まぁ確かに中学に入学したら

やれやれしてカリカリとは

勉強しなくなるもんね」


私 「そう言う状況になったら

どうしたらいい?」


彼 「好きな事をする、自分は

中学に入学してyoutubeを見まくり

一通りみたら飽きた」


〜少しずつ勉強する習慣が

戻ったように感じます〜


私  「〇〇君のお父さんお母さんは

そんな時も何も言わないんだよね」

(お母様、私にはその状況を

愚痴っていましたが)


彼   「そう」

(親が素晴らしい、普通は怒るべ😤)


(今学校は受験の関係で

二週間近く在校生はお休み中ひらめき電球


最近好きな事をお父様とお友達と

楽しんできたのですが


彼 「好きな事を楽しめたから

次の日 6時間勉強した」


私  「すご叫び〜」


(お休み中、課題が出て

休み明けに課題テストがあるのですが

我が息子達は

課題もまともにしなかったし

テスト勉強もしなかったダウン


それから

学校の話を色々としました目


まず彼は自主性があるひらめき電球


それは

親が口煩く言わないひらめき電球から


ご両親は彼の意思を一番

尊重した育て方をしている


ピアノだって

彼が続けたいって言うから

習わせていると思いますひらめき電球

(家では練習しないから)


年長から習いに来ているけど

プラレールに凝っていて

リビングには

ずっとプラレールを置いたまま


週に1回だけ片付けるひらめき電球


電車に凝ったら

お母様は

実際に見に連れて行き


サッカーを始めたら

横浜まで試合を見に行き


お城に興味があるので

全国のお城巡りをしていて


彼の興味がある事に

ご両親が

付き合っていますねひらめき電球


なかなか

出来ない事です爆笑


小学2年生ぐらいまでは

「今日は機嫌が悪いなぁ、とか

イライラしているなぁ」

って

感じた時は


学校帰りの友達との

トラブル発生でしたねグッド!


小学4年生ぐらいから

落ち着いてきましたひらめき電球


小さい頃から、

ずっと見守って来ましたが

私が彼の考え方に

感銘を受けるようになりましたチョキ


最近、

反抗期も含めて


燃え尽き症候群について

ご相談がありまして


やはり

好きな事をするひらめき電球


これが答えかなぁおねがい



今のコロナ禍で

気持ちも不安定になるし

色々と大変ですあせる


私自身も12月19日の

ピアノ発表会を終えて

年末年始のバタバタから

最近やっと

体調が戻ってきたところです。


大仕事を終えて

ピアノのレッスンはしているけど

なかなか

自分のピアノに向き合えないあせる


最近やっと

簡単で好きな曲を

弾き始めています音譜音譜


そんな感じで

身体と心は正直なので


この歳になり

焦らず

向き合っていくスタイルで

過ごすことにしていますドキドキ


皆様も

色々と抱えていると

思いますが


時には

そんな自分を許してあげて

自分を責めないでくださいね。


何も動けない時は

「静かに時が過ぎるのを待つ」



何とか2月を

乗り切っていきたいです!!