🌹倉敷市ピアノ教室🌹
Konishi Piano教室です
9月29日(水)
倉敷は晴れ
こんにちは
秋晴れの爽やかな日が
続いていますね
ピアノ教室最年少の
3歳のお2人ちゃん
土曜日午前中と
火曜日の午前中の
30分のピアノ個人レッスンですが
二人ともに絶好調です
元気が良くて
歌も上手でリズム感も良くて
ノリが良くて
レッスンも指導しやすくて
素晴らしいんです
ビデオに撮って
皆様にご紹介ができないのが
残念ですが
私も楽しく
レッスンしています
2歳や3歳の頃のレッスンは
インプットのレッスン
まだ自分から
アウトプットできなくても
焦らずゆっくり
成長を楽しみに指導しています
若い頃や以前は
2歳や3歳さんに
どうやって
ピアノを指導したら良いか
良く分からなくて
上手く出来てなかったです
ヤマハの
システム講師だったので
その経験を生かして
指導していました
でも字が読めない小さな子の
ピアノの個人レッスンは
難しく感じていましたね
今は自分なりの指導法を
(ヤマハ流&バスティンメソッドを
合体させたりして)
確立して
2歳や3歳からスタートして
成長した生徒さん達を見て
自信を持って
指導できるようになりました
そんな中
ピアノの奏法は
逆ハの字を取り入れて
指導しています
小さな子や指が弱い子は
小指で弾く時に
腕がハの字に開きますね
これが問題でして
弾きにくさの原因だと思います
指が弱い子や弾きにくい奏法で
ピアノを弾く生徒さんに
徹底して奏法を
指導していました
長い時間がかかりましたね
本人も素直に
頑張ってくれました
まだ
上手く出来てない生徒さんも
もちろんいます
でも
根気良く指導していたら
いい感じになって
本人も楽に弾けるように
なってきています
まだまだ
時間はかかりますが
指導者としても根気良くです
指の形とか脱力とか
色々と気をつける事がありますが
時間をかけて練習しても
上手く弾けない場合は
奏法などを指導すると
上手く弾ける場合もあるので
生徒さん達が
楽に楽しく
弾けるようになるよう
奏法のレッスンは
頑張っていこうと思っています
譜読みトレーニングも
効果が出ています
譜読みトレーニングと
一緒に
鍵盤感覚も身に付けないと
楽譜が読めるようには
ならないように感じます
なので
楽譜を理解するのが
難しい小さな頃は、
鍵盤感覚を身に付ける事に
力を入れています
また、音符が読めても
リズムが理解できないと
譜読みが出来るとは
言えなくて
最近になり
新しい指導法を発見しました
音符は読めますが
複雑なリズムの理解を
難しく感じている生徒さんは、
片手奏は出来ても
両手奏に苦労しています
「木を見て森を見ず」の
ことわざがありますか、
反対の意味の
「森を見て木を見ず」
に
なりがちな生徒さんがいまして
難しい楽譜を見て
目が泳いでしまっています
木を見る集中力も必要です
新しい指導法が
功を成しています
コツを覚えて、
自分で壁を超えて
練習できるようになりました
沢山の生徒さんを
指導していますと、
統計学的なデータを肌で
感じる事ができます
これが経験として
蓄積されて
自分の指導の糧になっています
以前は色々な講座に
参加していましたが
最近やっと迷いがなくなり
これからもより一層、
その方向に向いて、
コツコツと勉強していきたいと
思います
譜読みトレーニング
&
奏法のレッスン
&
ペダルの指導
&
大切なフレージングを
感じる力
そして
総合的な音楽の力
聴音やリズム感を身に付ける
聴音のテストも
(和音やメロディー)
ヤマハグレード試験で
教室にて行っていますが
皆さんバッチリです
幼児の頃は
音源に合わせて仕上げるので
聴音力やリズム感も
自然と身に付いています
引き続き、楽しくピアノに
向き合えるようにと
願って
指導していきたいです
私のレッスンは
結構、厳しいかも
と
自分で感じる時もありまして、
生徒さん自身に
一生懸命、伝えているのですが、
心の中では
いつも謝っています
ごめんなさいね
でも
みんな、辞めないで
頑張ってくれて
楽しいって
感じてくださっているのを
保護者様から聞くと
とっても嬉しいです
昨日のラインより
生徒さん自身が
自主性を持って
自立して
練習しているので
保護者様達は、
温かく
見守ってくださっています
10月は
日曜日のみお休みで
平日と土曜日のレッスンは、
教室のお休みなしで
頑張ります
引き続き
宜しくお願いします