🌹倉敷市ピアノ教室🌹
赤薔薇Konishi   Piano教室です赤薔薇


9月29日(水)

倉敷は晴れ晴れ


こんにちは赤薔薇


秋晴れの爽やかな日が
続いていますねラブラブ



ピアノ教室最年少の
3歳のお2人女の子女の子ちゃん音譜

土曜日午前中と
火曜日の午前中の
30分のピアノ個人レッスンですが
二人ともに絶好調ですアップ


元気が良くて
歌も上手でリズム感も良くて
ノリが良くて

レッスンも指導しやすくて
素晴らしいんですうずまきキャンディ

ビデオに撮って
皆様にご紹介ができないのが
残念ですがあせるあせる

私も楽しく
レッスンしていますおねがい


2歳や3歳の頃のレッスンは
インプットのレッスン音譜

まだ自分から
アウトプットできなくても
焦らずゆっくり
成長を楽しみに指導していますピンクハート


若い頃や以前は

2歳や3歳さんに
どうやって
ピアノを指導したら良いかはてなマーク
良く分からなくて
上手く出来てなかったですあせる

ヤマハの
システム講師だったので
その経験を生かして
指導していました音譜

でも字が読めない小さな子の
ピアノの個人レッスンは
難しく感じていましたねあせる

今は自分なりの指導法を
(ヤマハ流&バスティンメソッドを
合体させたりして)
確立して

2歳や3歳からスタートして
成長した生徒さん達を見て
自信を持って
指導できるようになりましたウインク


そんな中

ピアノの奏法は
逆ハの字を取り入れて
指導しています音譜

小さな子や指が弱い子は
小指で弾く時に
腕がハの字に開きますねあせる

これが問題でして
弾きにくさの原因だと思いますひらめき電球


指が弱い子や弾きにくい奏法で
ピアノを弾く生徒さんに
徹底して奏法を
指導していましたアップ

長い時間がかかりましたねあせる
本人も素直に
頑張ってくれましたチョキ

まだ
上手く出来てない生徒さんも
もちろんいますビックリマーク

でも
根気良く指導していたら
いい感じになって
本人も楽に弾けるように
なってきていますアップ

まだまだ
時間はかかりますが
指導者としても根気良くですひらめき電球


指の形とか脱力とか
色々と気をつける事がありますが

時間をかけて練習しても
上手く弾けない場合は
奏法などを指導すると
上手く弾ける場合もあるので


生徒さん達が
楽に楽しく
弾けるようになるよう

奏法のレッスンは
頑張っていこうと思っています音符




譜読みトレーニングも
効果が出ていますひらめき電球

譜読みトレーニングと
一緒に
鍵盤感覚も身に付けないと
楽譜が読めるようには
ならないように感じますベル

なので
楽譜を理解するのが
難しい小さな頃は、
鍵盤感覚を身に付ける事に
力を入れていますうずまきキャンディ


また、音符が読めても
リズムが理解できないと
譜読みが出来るビックリマークとは
言えなくて


最近になり
新しい指導法を発見しましたひらめき電球


音符は読めますが
複雑なリズムの理解を
難しく感じている生徒さんは、

片手奏は出来ても
両手奏に苦労していますあせる


「木を見て森を見ず」の
ことわざがありますか、


反対の意味の
「森を見て木を見ず」
なりがちな生徒さんがいまして

難しい楽譜を見て
目が泳いでしまっています笑い泣き


木を見る集中力も必要ですひらめき電球


新しい指導法が
功を成していますベル


コツを覚えて、
自分で壁を超えて
練習できるようになりましたアップ



沢山の生徒さんを
指導していますと、

統計学的なデータを肌で
感じる事ができますひらめき電球

これが経験として
蓄積されて
自分の指導の糧になっていますベル


以前は色々な講座に
参加していましたが


最近やっと迷いがなくなり

これからもより一層、
その方向に向いて、
コツコツと勉強していきたいと
思いますおねがい



譜読みトレーニング音譜
奏法のレッスン音符
ペダルの指導音譜
大切なフレージング音譜
感じる力


そして
総合的な音楽の力ベル

聴音やリズム感を身に付けるひらめき電球


聴音のテストも
(和音やメロディー)
ヤマハグレード試験で
教室にて行っていますが
皆さんバッチリですドキドキ


幼児の頃は
音源に合わせて仕上げるので
聴音力やリズム感も
自然と身に付いていますひらめき電球



引き続き、楽しくピアノに
向き合えるようにと
願って
指導していきたいですふんわり風船ハート


私のレッスンは
結構、厳しいかもはてなマークあせるあせる
自分で感じる時もありまして、


生徒さん自身に
一生懸命、伝えているのですが、
心の中では
いつも謝っていますあせる


ごめんなさいねドキドキ


でも
みんな、辞めないで
頑張ってくれて

楽しいドキドキって
感じてくださっているのを
保護者様から聞くと
とっても嬉しいですラブ


昨日のラインより音譜


生徒さん自身が
自主性を持って
自立して
練習しているので

保護者様達は、
温かく
見守ってくださっていますピンクハート



10月は
日曜日のみお休みで
平日と土曜日のレッスンは、
教室のお休みなしで
頑張ります!!


引き続き
宜しくお願いしますおねがい