おすましペガサス倉敷市ピアノ教室おすましペガサス
ふんわり風船ハートKonishi  Piano教室ですふんわり風船ハート


9月16日(木)

倉敷は曇りくもり

こんにちはうずまきキャンディ


本日11時30分に
2回目のワクチン(ファイザー)を
無事に接種しましたドキドキ

主人は昼食を食べて
お仕事へ

私も今日(木)は
通常レッスンです音譜音譜


2回目の今回の方が
まだ腕の違和感や怠さも
なくて
何だか大丈夫な予感がしますチョキ


念の為に明日(金)は
ワクチン休暇を頂戴していますが

振替えレッスンday音譜にして
4人の振替えレッスンと
4歳さん2人の
個人レッスン音譜音譜
(4歳さん2人は
満席なのでフリースタイルの
チケットレッスン制です)

予定していますアップ

明日の朝、
保護者様にレッスン可能か
連絡する事にしていますひらめき電球


身体が丈夫なので、
熱は出ない予感がしますが
どうだろうはてなマークはてなマーク


1回目の時に
前日にお酒を飲んでしまいあせる
(気をつけるつもりもなく)
当日の夜も
普通にハイボールを飲んでしまい
後から
「ありゃあせるあせる」と
(ネットで大丈夫か?調べましたわ)
反省したので

今回は好きな
ハイボールは冷蔵庫の中に
入れていないので
大丈夫だと思いますチョキ


そして
発表会が近づくと
お休みが取れないので

ワクチン休暇も兼ねて、
シルバーweekは
ピアノ教室のお休みを
頂戴していますドキドキドキドキ

昨日の生徒さんに
「来週はお休みです」って
伝えると
「えビックリマーク何で〜あせるあせる」って
言われました笑い泣き

「お母様には伝えているよベル

この生徒さんは
毎回、この反応ですひらめき電球


ピアノ教室のお休みの間に
どれだけ
自主練習を頑張れるか!!
めちゃくちゃ、
期待しておりますアップ


小西ピアノ教室は
譜読みトレーニングの効果だと
思いますが、
保護者様や生徒さんより
譜読みの悩みや愚痴を
あまり
聞かないですラブ

また
奏法のトレーニングにも
力を入れてるので

弾きにくい箇所は
ただ無闇に練習するのではなく

奏法のレッスンで
How toに力を入れて
指導していますドキドキ


最近は、
奏法のレッスン効果で
かなり
手応えを感じるように
なりましたひらめき電球

もちろん、
まだまだ
これからの生徒さんも
いますので引き続き
頑張って指導したいと思いますふんわり風船ハート


その成果もあり
自立して練習できるように
なっていますひらめき電球

指導って

先生が手を掛けて
教える事ではなくて

効率の良いカリキュラムを
考えて

(効率の良いカリキュラムは
大切だと思います)


ピアノの練習を
自宅でも
ひとりで練習できるように
指導するひらめき電球


譜読み力や奏法など
音楽の総合的な基礎の力が
付くように指導するひらめき電球


ミラクルは自宅の
自主練習で起こりますベル


How  toを指導して
導けたら

あとは
自分で練習するようにひらめき電球
って
伝えますウインク

たまに
大きい生徒さんには、
「悩んでみてね」とも
言いますねラブラブ


ペダリングは丁寧に
指導しますひらめき電球

私が演奏しながら
指導しますひらめき電球

指の番号も
私が演奏しながら
決めますひらめき電球

譜読みは
音符が読めても
リズムが理解できてないと
難しいので
リズム指導もしますが、

感覚だけではなく、

1ト2ト3ト4トと
生徒さん自身に記入させて
います音符


とにかく
自分の頭と身体を
使って身に付ける事ひらめき電球

自分で悩んだりして考える事ひらめき電球


先生の演奏の真似を
するのではなくて

ゼロの時点から
コツコツと築き上げながら
曲を仕上げていく事ひらめき電球


発表会の曲は
生徒さんの実力より
難易度の高い曲を選ぶので
気が遠くなりそうになりますあせる

でも発表会を経験した
生徒さん達は

不安な気持ちを
一切、口にしないですねアップ

保護者様の方が
不安に感じながら
見守ってくださっていますベル

このゼロから
コツコツと築き上げる経験は
きっと
これからの人生の中で
役に立つのではないかアップ
感じていますラブラブ


お家を建てるのと同じですねひらめき電球


生徒の皆さん
コツコツと努力する子供に
成長しているので


私の教室の生徒さん達は
私の自慢であり
大切な未来への宝です乙女のトキメキ


そして

望ちゃんのピアノコンサートの
宣伝ですドキドキ

⬇︎


わぁ、楽しみドキドキ


小西ピアノ教室で
奏法のレッスンや
ピアノ演奏のHow toを
自信を持って指導が
出来るようになったのは、


望ちゃんから私自身が
丁寧にピアノのレッスンの
ご指導して頂いた
お陰でございますおねがい


私の娘ぐらいの年齢なのに
お師匠様です乙女のトキメキ