倉敷市ピアノ教室
Konishi  Piano教室です

7月27日(木)

倉敷は晴れ

こんばんは

ヤマハピアノ演奏
グレード4級を受験する方

参考になるかどうか、
分かりませんが
忘れないうちに

私は昨年春に
PSTA講師になり、

秘かに温めていた
4級の受験

5級を受験してから
約30年近く
経っています

4級は初挑戦

コードネームが
記載されてない曲の
即興演奏が一番、
心配でした


大学受験に例えると
夏休みに
駿台の実戦や
河合のオープン模試が
ありますが

やっぱり
模試の受験は大切です

模試の結果に
一喜一憂するのではなく

苦手な分野を把握する
ための模試だと
考えると
意識が変わりますね


私もまずは模試感覚で
5月中旬に岡山で
受験しました

その時の記事です



手続きミスで
午後からの試験

即興演奏の予見は
別室で10分間です

4級は転調があるので、
借用和音を考えます

予見はもちろん
楽器は
使えませんから、

一生懸命、頭の中で考えても
何だか緊張

モチーフ課題は
シンプルな物を選択して

試験会場へ

試験会場に入ると
鞄はどこに置くの
から
動揺しました

試験官さんは二人です。

ピアノの上に、
同じ即興演奏の
問題があり

まずは伴奏付けから

おや

あれれ、、

実際にピアノで弾くと
転調の部分で
迷走してしまい

どこに向かうのか
迷いながら、
無理矢理終わらせて、
変な即興演奏で終了

モチーフ課題は
まだ少しは
できたような

何だか過去問より、
難しく感じました

気を取り直し
予見20秒の初見演奏

自分の中では
初見演奏は完璧じゃん


次に課題曲の演奏、
あまり練習できなくて
楽譜を見ての演奏

やっと
間に合わせました

ってな感じなので

その割りには
止まらず弾けたレベル

自由曲は
ソナタ月光第3楽章が
当たり

3月よりは
気持ち良く弾けたけど

もう
即興演奏の失敗から
ヘロヘロになり

再現部前で
切られなかったので
まだ弾くの〜と、
更にヘロヘロに

講評ですが、
まずは
即興演奏から

『最近の若い人は
味見をしないで
お料理をするそうですが

そんな感じですね』

私も納得です

いわゆる
準備不足です

試験官さんは更に

『確かに
難しかったと思います』
フォローのコメント

モチーフ課題は
最後の1の46の和音〈第2転回〉を
使わなかったのが
残念でしたね

細かいコメント

なぜか
完璧じゃんと
思った初見演奏については

講評はなしでした

課題曲に関しては

『何を伝えたいのか
よく分かりません

難しいのを選びましたね

言われました。

自由曲は
『ミスがありましたね


ミスできないんだ
厳しい、、

『自分の演奏をiPhoneとかで
録画して勉強してください

一応、録画して
聴いているんだけど

私の方からは、

『もう1度勉強して
出直してきます
笑顔で答えました


1週間後に
小さな封筒が届きました

小さいのは不合格です

追試にもかからず

さぁ、次はどうするか
悩みました


7月に広島であるけど
間に合う気がしない

でも8月以降に
伸ばすのは
教室の発表会の準備も
あるから
厳しくなります

7月中旬に
東京に行く予定で
教室のお休みを
頂戴しようかな

考えていたのですが

東京行きは中止にして
広島行きに変更することに
決めました

ちょうど
発表会の選曲の
時期だったので

小学生さん以上の
レッスンをお休みにして

発表会の選曲をしながら

グレード対策の
時間を捻出しました

課題曲は
難しいのなら、
変えようか考えたけど

練習が間に合わないから
同じ曲にして

自由曲は
月光はしんどいので

革命のエチュードに変更

別れの曲は
選べれないので

バッハシンフォニア11番に
変更して

愛の夢だけ、残しました

バッハは、
6月末のセミナーで
弾いて

7月初旬にお師匠様に
レッスンしてもらいました


久しぶりに練習を始めた
革命のエチュードは
6月末に
望ちゃんのレッスンを
受けてヘロヘロに


わぁ、間に合うかな
思いながら

実は対策としては、
ピアノ演奏で点数を確保して


即興演奏は追試狙いで
1年かけて
じっくり勉強する対策を
考えて望みました


でも、新たに
過去問は購入

{3F4CAF1F-BB7F-4337-AB92-903EA011DE78}

さらっと
練習しましたが

初見演奏は
3級レベルを練習

教室のお休みを
頂戴しても

幼稚園児以下の生徒さんや

振替えレッスンをしたり

カーブスで筋トレしたり

時間はあっても
あまり、
ピアノの練習ばっかり
できないものと

気付きました😓

でも
ハードだった5月よりは
心を落ち着かせて、

気持ちをグレードに
向けることは
出来たように感じます😊

時間を計るために
動画も撮りました❤️

自由曲は
バッハが当たりました😅

あまり
練習してないバッハさま😓

適当ですみません💦




暗譜は間に合わないので
していません💦

暗譜したら
点数は確実に
上がると思います


成績開示ですが
恥ずかしいけど
ギリギリの合格です💮

{54729501-3CD3-4701-81CA-DEA00CCB19B1}

長くなりますので

7月17日の試験の内容や

講評は次回にします

明日は
私の教室でのセミナー

ショパンの
英雄ポロネーズを
ヨタヨタ
弾くことにしました


これまた
練習不足で失礼します

挑戦しないと
前には進めませんから


試験はギリギリでも
合格した者の勝ちです

だいたい
100点中75〜76点で
合格するようです

合格すると
気持ちも楽になります

7月17日の試験の時は

終わってから主人にも

{B3BFBB7E-CD5A-4176-B7FC-7B8F205A4506}

お迎えコールを
しています

5月の受験は
失敗しましたが

無駄ではなかったと
確信しています

いい経験になりました。

失敗を恐れずに
挑戦すると

必ず1歩前に進めれますね