倉敷市ピアノ教室
Konishi  Piano教室です

10月24日(月)

倉敷は晴れ

こんばんは

今日は爽やかな
秋晴れ

夏用の布団を
洗濯して干しました


今の時期は
お花も少なくなり

パンジーやビオラ
ガーデンシクラメンの苗を
買いに行きました


{6BDCE145-EBE9-46FE-A09A-6ACECA0DE99E}

教室ガーデンの
お手入れの季節です

季節柄、
お花の苗の種類も
少なくて
残念でした

でも
教室ガーデンを
華やかに
したいと思います


{6ECF0B12-63B2-4BC1-981E-FCE3D8A2585A}


金木犀の香りも
漂う季節

今日は
10月に入会された
大人の生徒さんから
レッスンスタート

小学3年のお子様が
いらっしゃる
お母様です

毎日練習しているようで

『とっても、楽しいです』

と満面の笑みで
仰ってました

憧れの弾きたい曲に
向けて

今は基礎的な
練習をしています


基礎は大切ですね

省略したり
飛ばしたりすると
進むのは早く感じますが

あとで困ります


私の教室では
あまり省略したり
飛ばしたりしないで

テキストは全部
きちんと進めています

進路の関係で
お休みする教材もあります。

例えば
バーナムピンクは
手が小さい生徒さんは、
弾けない曲が多いので

半分以上進んだら
お休みになりますが

また必ず
取り扱います

テキストを
全て仕上げて弾くことは、

生徒さんも
達成感を感じるようです

目次に⭕️印を
付けて、、

あと何曲で
テキストが終わるなぁ

期待に胸を含ませながら、

練習に励む生徒さんが
多いです


基礎から
コツコツと

力を付けた生徒さんは
幸せだと感じます

今日久しぶりに
付き添いにいらした
お父様は

お子様の上達ぶりや
成長に
驚かれていました

年長さんですが
譜読み力も身に付き

曲がきちんと
仕上がるようになり

私もその成長ぶりが
とっても嬉しいです

それを
どの生徒さんにも
感じることが
できています

生徒の皆さん、
素晴らしいです

先生も今日は
体力が残っていましたので、

夕食後9時から
練習しましたよ

生徒の皆さんの方が

毎日練習していて
素晴らしいですわ

見習わないと