11月6日(金)

こんばんはきらきら!!

今日、佐和ちゃんと
お別れしてきました。


受付をする前に

ピアノが目に入りました。

ピアノの上には楽譜と
発表会の写真が飾られてましたト音記号


ピアノの隣のテレビには
発表会で
『すみれ』を弾く佐和ちゃんの
ビデオが流れてました花

その後に
私との連弾曲が流れましたト音記号

思わず号泣、、、

また、受付に入ると
佐和ちゃんの思い出の写真や作品が
いっぱい飾られてる
コーナーがありました。

葬儀の会場でも
佐和ちゃんが演奏している
ビデオが流れてました♪

ご焼香の後に

4歳の妹さんを抱きしめました。

『佐和ちゃんを
抱きしめてあげれなくて
ごめんなさい』

ご両親とお話ができました。

お母様は、

『佐和は先生のお陰で
ピアノが好きになりました』
とおっしゃってくたさり

二人で泣きました。

『お母様、ゆうさちゃんがいるから、
しっかりしなきゃ、いけないよ』

色々お話しました。


佐和ちゃんとのお別れの時、

お花を添え
手を触りました。

『冷たい』
涙がまた溢れ、

でも、

手は冷たかったけど
可愛い指輪をはめてて

お顔は
お人形さんのように
可愛いくて綺麗でした。

お顔を見て
気持ちが救われました。

『佐和ちゃん、綺麗で良かった』

と思わず言葉を発してしまいました。


出棺の時にも
また

佐和ちゃんのピアノ演奏が流れ

車のクラクションと同時に
ソロ演奏の拍手が
重なりました。

そして、
私との連弾曲は
アラジンの『ホール・ニュー・ワールド』

アナウンスのコメントが
流れました。

『魔法の絨毯に乗って冒険に
出るような~』

と流れ、

佐和ちゃんは
魔法の絨毯に乗って

発表会のドレスを着て

ニューワールドへ
旅立って行きました。

今日のレッスンでは、
他のお母様にお話した時に
 涙が出ましたが、

もう大丈夫です。

ご心配をお掛けしましたが、

ひとりのピアノ教師として

佐和ちゃんを
 
大きな舞台で
輝かさせてあげれたこと

嬉しく思います。

佐和ちゃんは
今問題になってる
76歳の高齢者が運転する
2トントラックの右折に
巻き込まれました。

町内のお祭りに行く途中に
スキップしながら

青信号の横断歩道を
渡っていました。

お祭りを楽しみにして、、

ご両親の愛情を
たっぷりと受けて育った
佐和ちゃん

『これからも今まで通り、
4人家族です』

とのお父様の言葉を聞いて

気持ちの整理が付きました。

ピアノ教師として 
できることは少ないけど

今の生徒さんを
ますます

愛おしく感じています。

これからも今まで通り、
宜しくお願いします。