おはようございます。

長く交流がある先生方へ

やっぱり
私の今の気持ちを
綴って残したいと思います。

11月3日(火)の朝

山口から引っ越して来て
4月に入会したばかりの
小学1年の女の子が
交通事故で他界いたしました。

私は、3日は大阪にいて
倉敷に戻った4日の13時頃、
お父様からのお電話で
知りました。

あれから、

ずっと泣いてます。

レッスンの時は、
何とかギリギリの状態で
他の可愛い生徒さんに
接する事で気が紛れ、
気丈にレッスンしています。

9月の発表会では
白い綺麗なドレスを着て

お母様が素敵に髪の毛を
セットして

とっても
可愛い佐和ちゃんは

ストリーボックの『すみれ』を
ソロ演奏しました花

わがままを言わない
文句も言わない

私がレッスンしてる時の
反応は

いつも
『うふっ』って
笑うんです。

連弾も一緒に
『ホール・ニュー・ワールド』
を演奏しました。


発表会の後の
お母様からのメッセージより

佐和ちゃんは、

『情熱大陸』が
気に入ったようでした。


倉敷の同心幼稚園の
年長さんが
音楽会で『情熱大陸』を
演奏します。

鍵盤指導はない幼稚園ですが
私の生徒さんは
すぐに耳コピで
メロディーを弾いてました。

佐和ちゃんには
『大きくなったら
一緒に連弾しようね』

と話をしてて

楽譜のコピーは1部渡しました。

でも、すぐにレッスンして
あげれなかったこと
悔やんでます。

メロディーだけでも
教えてあげたかったです。

最初、
葬儀は身内だけの
家族葬とのお話でしたが

小学校の同じクラスの
児童さん達が
学校からバスで
葬儀に参列することに
なりました。

同級生の保護者さんも
参列されるでしょう。

ご家族の気持ちが
皆にお別れしてもらう方向に
変わったのだと思います。

私はお父様から
日時を連絡していただき

他の生徒さんのお母様の運転で

本日、11時より
お別れに行ってきます。


佐和ちゃんのことを
忘れません。

横で一緒にピアノを
弾いた感覚を忘れません。

佐和ちゃんが
生きてた証

皆さまに報告するのは
悩みましたが

一緒にご冥福を
祈ってくださいね。

佐和ちゃん、痛かったね。


発表会では
綺麗な素敵なドレスを着て
お姫様みたいに
可愛くて素敵でした。

舞台では主人公です。

佐和ちゃんが
生きてた証

みんな、忘れないからね。

先生は、
毎日泣いてるけど
強くなります。


今日のレッスンは、
ひとりだけ
振替えのレッスンを
キャンセルしました。

今日は
ちゃんとレッスンできるか
自信がないけど

そんなんじゃ、
佐和ちゃんも悲しむから
レッスン頑張るよ!

佐和ちゃん、
今年の春に
山口から引越して来て
小西ピアノ教室を
選んでくれてありがとう。

先生の仲良しのピアノの先生にも

佐和ちゃんのこと
伝えたからね。

みんな、忘れないよ。