花倉敷市ピアノ教室花
♪Konishi  Piano教室です♪
こんにちはまひな

今日は、3歳児さんに
音当てクイズをしてみました♪♪

最初にピアノの音に合わせて



リングの中を飛びます煙煙

3歳児さん、やっと飛んで
ドシラソ~と反対周りをしたら
ヘロヘロになりますあははっ

ステップ(1つ飛ばし飛び)は
4歳児さんなら出来ますハート
3歳児さんはまだ無理です。・・・・

音当てクイズは
聴音の導入になりますが  



ドレミを聴いて
リングの中に入りますト音記号

ちゃんと
聴き取れる生徒さんが
いました↑

2歳児の
親子de音感レッスンも、
自然に楽しみながら
1年間を終えますビックリマーク

3月からは、3歳児さんの
リトミックdeピアノクラスに
進級しますきらきら

バスティン
ピアノパーティーAも
時間をかけてゆっくり
成長に合わせて
レッスンしてますハートハート

この3歳児のクラスさんは

花花 12345 の  数字花花

『はじまるよ』の歌に合わせて
パネルシアターでレッスン

花花右手、左手の指番号花花

指の体操も音楽に
合わせてレッスン

ゆび積み木も使います

花花ドレミファソラシド花花

ドレミカード、
ドレミ体操やベルでバッチリ

 花花ABCDEFG花花

カード遊びで

花花リズム遊び花花

動物のパネルシアターで覚え
リズム楽器を使って遊ぶ

花花 2拍子  3拍子  4拍子花花

ビートはリトミックで感じ


花花ピアノでドレミも花花

ヤマハのカリキュラムも
取り入れて

他にも色々な
レッスンをしました音符

全て、あそびの中で
ゆっくりと時間をかけて
基礎を学ぶことができましたマルキラ☆マルキラ☆

ちょっと理想的なレッスンが
出来て、私も嬉しいですはあと

リトミックの定義から
少し離れてるとは思いますが

個人のピアノ教室なので

ピアノを弾けれるように

楽譜が読めれるように

そして、感性を育てるための

音楽に大切な基礎を導く
レッスンを心掛けてます花花