またまた、嬉しいお知らせです。

保育士試験の発表があり、大人の生徒さん

無事に合格しました。

それも、ピアノは50点満点中48点という高得点

で合格しました。 すご~いです。

ピアノの伴奏は、彼女が弾きやすいよう

アレンジしたのが良かったのかも。

レッスンでは、課題は弾き歌いなので、

声とピアノのバランスも注意したり、

歌は歌詞に合わせて表情を付けたりして

レッスンしました。

本当に良かったです。合格すると思ってても

ホッとしました。

幼稚園の講師に内定した生徒さんに続いて

合格続きで・・・嬉しい限りです。

2人とも、ピアノのレッスンは続けたい、と

言ってます。

仕事をしながらになるから、

チケットレッスン制は、安心ですね。

そして今日は、12月より入会された小学4年の生徒さんの

最初のレッスンがありました。

今までの教室は、20分のレッスンで、

ブルクミュラー1冊のみ、のレッスンだったようです。

うちは、ハノン、練習曲、ブルクミュラー、ソルフェージュの本、

と4冊レッスンします。

最初なので、1時間レッスンしました。

ソルフェージュなど、教えてあげないといけないことが

たくさんあります。

曲も仕上げるに当たって、知らないことがたくさん

あるようで、説明しながら、私の演奏を

聴かせてあげながらのレッスンで時間がかかりました。

でも、注意した箇所はすぐに出来るので、優秀な生徒さん

だと感じました。これからの上達が楽しみです。

$♪Konishi Piano 教室♪