倉敷市にある Konishi Piano 教室です♪

朝晩涼しくなりましたね。

そろそろ、発表会に向けて忙しくなりました。

9月より 3歳の男の子の個人クラスのリトミックレッスンが

始まりましたが、 先日10月で2歳になる男の子が

体験レッスンを兼ねて一緒にレッスンしました。

そしたら、お友達効果がばっちり出ました。

3歳の男の子お母様は、個人クラスを希望してましたが、

お互いに ぜひ一緒に・・・ということで、

2歳の男の子は、即入会してくださりました。

ありがとうございます。

2歳から40歳代まで、生徒さんの年齢の幅が広がりました。

2歳・3歳・4歳・5歳・小学生・中学生・高校生・

保育士さん・幼稚園の先生・保育士希望の大人の方・趣味の大人の方・

色々な生徒さんと一緒に音楽に触れて楽しいです。

ピアノ講師仲間や大学の先生との関わり、

音楽って、人の輪・夢・希望を広げて

心を豊かにしてくれるものだと思います。

物が豊かになって、欲しい物がすぐ手に入る時代です。

でも、ピアノの演奏は、すぐにはできません。

コツコツ根気良く積み重ねて努力し、

曲が弾けた時の喜びを感じることによって

成功体験を得ることができます。

発表会も その成功体験を得る1つの場です。

失敗を恐れず、挑戦する気持ちも必要です。

と、言いながら 私は毎回、講師演奏は緊張します。

レッスン室は、完全防音なので

昨日は 夜の10:30まで練習しました。

今週土曜日、大学の先生にレッスン受けます。

私も生徒さんも   一緒に発表会に向けて

頑張ってます~♪  $♪Konishi Piano 教室♪