$♪Konishi Piano 教室♪



今日、平成21年生まれの3歳児さんのリトミックピアノクラスの

4回目のレッスンも無事に終わりました~♪

3歳の幼児にとって親指は思うように動かないのですね。

今月のカリキュラムの中の目標なので、ドの音を探して親指で弾かせてみたのですが、

出てこない、親指が・・・!!!

どうも、親指は動きにくいようです。

まだ、3歳児なんですね。発達途中です。

今まで、4歳児~しかピアノは教えたことがなくて、

我が子が3歳だった事もずいぶん昔なので忘れてました。

指番号も自分の手の形をなぞって数字を書いて教えましたが、

1の指より2の指の方が弾きやすそうですね。

鍵盤遊びは、ゆっくりゆっくり進めていこうと思います。

それで今月のカリキュラムは無事にこなせました。

☆ドレミ体操→バッチリ覚えました。ドレミの音階は覚えましたね。

☆曲に合わせて3拍子・4拍子のリズムステップ遊びと

 布、フープ、ボール、スティック、お手玉を使っての表現遊び→楽しくできました。

  ※曲はとにかくゆっくりがいいです。

☆音楽に合わせて、たん・たん・たん・うんやチャチャチャのリズムうち→できます。

☆ちゅうりっぷを歌とドレミでの音名唱、ハンドベル演奏→音名唱も覚えました。
                                  ハンドベルもバッチり

☆鍵盤の黒鍵2個と3個を探してチョキとグーで押さえる→ちゃんと出来ました。

☆鍵盤の黒鍵2個を探してからドのところに赤いシールを探す→ドにシールが貼れました。

☆高い音・低い音の認識→できます

☆クラフト遊び、ぬり絵、折り紙遊び、絵本の読み聞かせ、ピアノの生演奏鑑賞、

☆ソルフェージュの導入のプリント    などなど目標のところまで出来ました。

使用した曲は、ドレミの歌、ととろのさんぽ、アンパンマンマーチ、トルコ行進曲、
貴婦人の乗馬,
キラキラ星、フランス人形、スウィング、フラミンゴワルツ、空気の精
どらえもんの未来のミュージアム,
ココリコ坂のテーマ、手をたたこう、
パイナップルダンス、ちゅうりっぷ、どんぐりころころ,
こいのぼり、エリーゼのために、
メリーさんのひつじ、こいのぼり、のりもの、

私のピアノ演奏です。まだまだ、曲は増えていきます。

今日は、ストリー仕立てでレッスンをしました。

おにぎりのお弁当を作り、フープのタイヤをスティクでリズム打ち修理をして、

フープの乗り物に乗り山へ、 さんぽの曲でステップして、

途中チューリップが咲いてたので歌と音名唱をして

ひつじさんを見付けたので音楽に合わせて歌いながら表現遊び、

山の頂上で風がふいてきたので3拍子の曲を布で表現遊び、

秋に落ちてたどんぐりを拾い、どんぐりの歌、そしてどんぐりのドのシールを貼る

といった感じでお話仕立てで進めました。

こいのぼりの絵本も読んで、こいのぼりのお箸袋を作り歌を歌いました。

リトミックは準備が大変ですが、私も楽しいです。

来月からは、下記の日程でレッスンします。

平成21年生まれのクラス  各1名ずつ募集 
火曜日 午前10:30~11:20
火曜日 午後2:10~3:00

平成20年生まれのクラスも順次開講予定です。

興味のある方はお問い合わせくださいね。

体験レッスン受付中です.