♪Konishi Piano 教室♪
        自宅のお花 ↑↑↑



リトミックピアノレッスン・・・

今日の午前中に3歳の女の子2人でスタートしました。

2人とも、髪型がツインテールです。

今日のレッスン内容・・・

☆ドレミ体操・・・ピアノ伴奏に合わせて体で音階を上手に表現できました。

☆ちゅうりっぷ~♪ でドレミの音名唱・・・ドレミカードを見ながら音名で歌えました。

☆ドレミのミュージックベルの演奏・・・自分の担当の音で上手にベルの演奏ができました。

☆手をたたこう~♪ でリズムうち・・・

         名前をよばれた所でリズムに乗って上手に手をたたけました。

☆ピアノの曲に合わせての3拍子リズムステップと表現遊び

   ・・・布を使ってフランス人形のドレスを着たつもりで上手に踊れました。

   ・・・大きなボールを使って3拍子のリズムを表現できました。

☆4拍子のリズムステップと表現遊び・・・ととろの曲に合わせてフープを使って

   ステップしました。

☆曲に合わせて紙風船でのリズム遊び・・・バスティンお手玉体操の導入です。

☆エリーゼのために~♪の生演奏の鑑賞・・・とりあえず簡単な曲でスタート。

☆大譜表シートの線の上を歩こう~♪・・・線と間の認識の導入です。

☆ぬり絵・・・・お母様とお話してるときは、2人で仲良く桜とくまさんのぬり絵をしました。

☆宿題のプリント2枚・・・線を描く練習です。

 途中、生徒さんも私も体がポカポカになりました。私は、ダイエットになるかな?

 今日、初めて知り合った2人の女の子ですが、仲良く楽しくレッスンできました。

 上手にできるところや、難しいところなどもありましたが、

 工夫しながら、レッスンを進めたいと思います。

 お母様との談話も含めて1時間ぐらいレッスンしましたね。

 私の気持ちも若返りました~♪

 昨日は、新中学生のお祝い会を教室でケーキを食べながら楽しみました。

 ゲームはトランプのばば抜きと神経衰弱をしたのですが、

 負けた人の罰ゲームが、なぜかピアノ演奏♪

 神経衰弱は年齢的な脳の衰えで私が不利なのに

 1番になりました。 わ~い、まだまだ大丈夫