大河ドラマ「花燃ゆ」危うし | うつ状態で苦しむあなたを助けたいのです!

うつ状態で苦しむあなたを助けたいのです!

私が躁うつ病を発症して29年目になりますが、躁とうつの波にもまれて苦しみのどん底にいた状況から8年前にようやくうつ状態を克服し、躁うつ病を薬だけ飲んでいれば症状が出ない寛解に至りました。今度はあなたが寛解する番です。

5日放送回(第14話)の平均視聴率が11.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組ワーストを記録したNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。下げ止まらない視聴率に、内部でも不穏な空気が流れているという。© zakzak 提供

 初回(1月4日)の平均視聴率16.7%が、すでに過去10年でワースト1位という低空発進だったが、以降の視聴率はこの初回の数字を抜くことができない状況。初回から10回までの平均も13.76%と、全話平均で最低となった「平清盛」(2012年)の15.76%を大きく下回っている。

 「清盛でもひとケタになったのは8月でしたが、今回はもっと早いのではと見られており、井上真央の起用すら疑問視する声も上がっています。出演者のてこ入れだけではどうにもならない状態。このまま下がり続ければ、まさかの大河“打ち切り”ともまことしやかにささやかれています」と芸能ライター。