提供:Elastic
4月号では人気のバロメーターになっている雑誌の分厚さでsweetに敗北し、7月号では実売数でViViに敗れ、ポストエビちゃんの最右翼である茉希ちゃんの代名詞「小悪魔」「姫テイスト」は姫ギャル誌の小悪魔agehaにもっていかれたCanCamですが、8月23日発売の 10月号
でエビちゃんの卒業が発表されています。
卒業を意識したのは約6年の月日がたって、より大人めのファッションに興味を持つようになったからかな。自然と AneCanへの道が見えてきて、新しいステージに挑戦したくなったんです。
エビちゃんは12月号でCanCamを卒業し、1月号からAneCanで頑張っていくようです。卒業イベントも開催されるようなので、気になる方は本誌でご確認ください。
さて、ついに、エビちゃんが12月号で卒業することが決まったわけですが、それに向け、CanCamは提案しているファッションのテイストも大きく変えていくようです。「CCエレガンス」というキーワードを挙げ、どのように変わっていくかを説明しているのですが、この言葉が一番わかりやすいと思います。
「カワイイね」って言われるより「キレイだね」って言われる方が嬉しくなってきた!
どうやら、「小悪魔」「姫」「カジュアル」といった「かわいい」ものから離れ、これからは「リッチ感」「大人っぽさ」「上品」といった「エレガンス」路線でいくようです。
小悪魔と姫系は小悪魔agehaに持っていかれ、カジュアルもViViやsweetに勝てそうにないので、エレガンスに原点回帰するということでしょうか。
ギャル色も薄まるのかな?だとしたら、今後は茉希ちゃんではなく、直子ちゃんを推していくことになるかもしれませんね。今月号から「直子エレガンス」も始まりましたし。
エビちゃんの後釜は誰になるのか気になるところですが、エビちゃん卒業で、王者CanCamの売り上げはどうなるのかも気になりますし、 AneCanでのエビちゃんともえちゃんのポジション争いも気になりますよね。
まだまだ、エビちゃんからは目が離せそうにありません。
Elastic
- ファッション、女性誌、トレンドをウォッチするブログ
*****
男の私には、女性誌におけるモデルたちのポジショニングをめぐる争いには何の感心も持っていませんが、私的には「小悪魔系」はあまり好きではありません。
「小悪魔系」、「ギャル系」、「セレブ系」は、女性の間では人気かもしれませんが、われら中年男性はおそらく「清楚系」や「姫系」に関心が高いのではないでしょうか?