アドビ・フォトショップをはじめとするデジタル画像処理ソフトの普及によって、誰でも自由にイメージのおもむくままにデジタル画像を編集することができるようになった。
画像処理ソフトを使って、現実にあり得ない映像を合成することも可能になっている。
ところで、上に掲げた飛行機の画像、実に平凡な合成画像のように見えるが、実は本物の飛行機着陸画像なのである。
アメリカのビデオ・画像紹介サイトCracked.comで、
「フォトショップで合成したのではない15の仰天画像」
という記事が掲載されている。
素晴らしいデジタル画像を賞賛するときに「フォトショップで合成したとは思えない」と呼ぶのが古くからの習わしだが、これらの画像はその反対に、合成ではない本物の画像なのだ。
上の飛行機着陸画像が本物であるという証拠に、実際の着陸シーンのYou Tube動画が紹介されているが、ビーチからわずか12メートルのところに極めて短い滑走路があるので、大型ジェットはビーチすれすれまで降下して着陸するとのことである。
ほんのわずかの操縦ミスで大惨事になりそうだが、リゾート客がのんびり眺めているのが、いっそう凄いと言えよう。
***
この写真て、ありえない状況ですよね?
でも合成じゃないとは驚きでザマース。
この他にも「絶対合成や!」と思える画像があるので、一度見てくださいね。
