私は今週水曜日に、とある生命保険会社の営業と1時間以上話をし、そして見積もりを依頼した。
現在保険会社は、未払い問題やコンプライアンス(自主規制)問題に直面している。
社員やアルバイトにコンプライアンスの研修を義務づけ徹底し、テレマーケティングのスクリプト(基準)は大変柔らかく、以前のような強引さも軒並み減少している。
またどの会社も、客の過去の事故等をわざわざ調べ上げ、保険金をむしろ払おうと必死なのである。
この現象は「保険会社などはじめは良い事を並べておいて、結局支払いを渋る」という根付いたイメージを払拭する力があると考えられる。
実際に、今までは強引で分かりにくくともすれば加入を強要しがちだった電話勧誘などは、大分親切になってはいまいか。
過去何年分かの事故を洗っている会社が数多く未だにある。
数年間に怪我の経験がある方は、諦めずに一度問い合わせるといい。
また、優良保険会社/商品を選ぶには、今がうってつけの機会なのかもしれない。
ぜひ現在加入している保険に不満があるなら、自分に合った保険会社を選ぼう!
ひとつだけ進言しておきますが、決してネットやテレビの宣伝にだまされて、通信だけの保険(特に外資系)には加入なさらないように。
対面式で十分営業と練りあったほうが自分にぴったりの予算で十分な補償の保険が探せるんだよ。
ちなみにわたしは、保険会社の回し者でも、リベートをもらってもいないので、あしからず。