転職時、「採用された理由」は採用担当者から聞ける場合が多いが、不採用になった理由はわからないことがほとんど。
たとえ経験・スキルは十分でも、どんな面接での回答や態度に人事は「NG」を出すのか、採用担当者200人に緊急アンケート!
人事に直撃!NG回答ランキングBEST5
自分では何気なく言った言葉、何気なく振舞ったこと、マニュアルを見て「バッチリ」と思っていることが、人事の「不採用ボタン」を押すきっかけになっていることがあるようだ。
とはいえ、実際の不採用理由は本人には伝わることは少ないようだ。
そこで、人事採用も担当する現場エンジニア200人に緊急アンケートを実施。
これまでの面接経験で、思わず採用担当が「この人はダメだ……」と感じた言葉や態度を挙げてもらい、その傾向をまとめたものだ。
まずは、自分が同じようなことをしていないかチェック。
心当たりがある人は、今後はどんな発言や態度 に気をつけるべきか、対策を考えておこう。
■一位 応募の理由に疑問を感じた
面接で、「御社に興味があり、 ぜひ入社したいと思います」と、意欲満々で現れた応募者がいた。
そこで、どこに興味を持ったのか聞いてみると、「特に調べていません」という回答。
「興味 がある」というのは口先だけだとバレバレ。
調べずに入社して、合わなかったらすぐに辞めてしまうつもりなのだろうか?
人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」が知りたい人はコチラ!
:
:
+++
さてあなたが、この続きの順位(2位から5位)をいくつ当てられるかを試してほしい。
下記のように選択肢を用意してみたので、一度考えてみたら?
①自分の都合の悪い質問には言葉を濁す
②自慢話を延々とする
③質問とややそれた回答をする
④やたらと業界用語を使う
⑤同業他社の悪口を言う
⑥下半身のどこかが小刻みに動いている
⑦汗が流れているのに拭こうとしない
⑧面接担当者と視線をそらしがちである
⑨上記8つのうち、一つしか合っていない
⑩上記8つのうち、二つしか合っていない
⑪上記8つのうち、三つしか合っていない
⑫上記8つのうち、一つも合っていない
@ちなみに私は、回答を見ていません!