夜、肺が痛いと呟いていたんですが

よく足がつったりして痛いとか言うし

そんな部類かなと適当に流してました

翌朝、まだ痛くてやばいから病院行きたいと

言われました

その日は学校が早く終わるので

午後連れて行くことにしました


肺が痛いのは何科か調べると呼吸器内科とのこと

近くで呼吸器科の病院をみつけて

行ってみるととても混んでおり

30分くらい待たされたところで外に出され

熱はないと言っててもPCR検査で陰性じゃないと

診察できないと言われました

それも自費で5000円近く!

断ってネットで他の病院を探しました

2駅先の駅前に呼吸器内科の病院を見つけて

電車で向かうとその病院は予約制で

今からだと2時間半かかると言われました

長男はそんなに待てないんでやめました


結局、電車で戻ってきて

ダメ元でいつもの駅前の内科に連れていきました

できる範囲で見てくれると言われ

心電図とレントゲンをして

レントゲンを見ると明らかに片肺が潰れてました

そこから3駅先の病院を紹介してもらい

診てもらってきて入院となりました


痛くなった日に来ればよかったのにと

お医者に言われました

痛くなった日も翌日も体育でバレーやったそうで

最初のランニングがとても辛かったと話すと

相当痛かったよねと同情されてました


病院をハシゴして

無駄に時間と電車代を費やしましたが

ダメ元でいつもの病院行って

その日のうちに病気が分かって良かったです


潰れた肺にチューブを入れて

肺を膨らます治療をしてもらいました

部分麻酔しててもやはり痛かったようで

処置後の長男の顔はヤバかったです

食事はもう出さない時間だから

コンビニで買ってくるように言われて

おにぎりを持てせたけど

やはり食べずに寝たそうです

痛い時は食欲ないですよね


翌日は手術の説明を聞いてきました

片肺は潰れていて

もう片肺も少し縮んでるみたいです

片肺だけならチューブ入れて様子見でしたが

両肺とも穴あいてるからこのまま様子見にして

両肺ともしぼんだら息できなくなって

死んでしまうんで手術となりました

チューブで膨らませて様子見した後の

再発率は50%ですが

手術してしまえば再発率5%なんで

安心できます


手術は開胸ではなく

3ミリの穴と3センチくらいの傷だけで済むので

手術後、その日のうちから痛み止め飲んで

歩いてトイレに行って動くそうです


手術は午後の予定ですが

前の手術が終わってから始まるんで

未確定だから早めに来てほしいと言われました

時間つぶしの本を多めに用意して行こうと思います


もうしばらく息の上がる運動はできないので

泳力検定はキャンセルして

スイミングは今月末に退会できました