次男が4月から中学生なので

制服の試着に行きました

長男は学ランのでしたが

次男の代から女子もズボンを選べるように

ブレザーに変更されました

ジェンダーレスに対応してるそうです


長男の学ランを買うときは

素材にによって4種類くらいランクがあって

ポリエステルとウールの割合によって

金額が変わりました

どれにしようか迷って高いのにしたけど

誰か学ランの高校へ進学しないと

お蔵入りになります


次男はとにかくガリガリなんです

ズボンもウエストが細すぎて

下がってくると文句言われます

なるべく紐付きで絞れるものを

買うようにしてます


ブレザーの上がS・M・L

選択がサイズのみなのは楽で良かったけど

そのサイズが少し悩ましかったです

普通ならМだと思いますが

着せると肩幅が広すぎて

着せられてる感が半端なく

Sを着せるとスッキリ着れました

三年間これで大丈夫なのか少し心配ですが

上に伸びても横には伸びる可能性はありません

三男とは被らないから制服はお下がりできるので

これを見越しても三男もSかな


隣の人たちもブレザーのSとМで迷ってたんで

だよね~と思いつつ、ちらっと見ると

次男よりは体格が良さそうな子なんで

うちより悩ましそうでした(笑)


長男は小学校高学年から急に背が伸びてきたから

制服は大きめでかつ伸ばせるものにしたけれど

成長が落ち着いたからか大きめにしたからか

まだ一回も上も下も伸ばしてません

この制服を切るのも1年半切りました

せっかくたくさん伸ばせる高いのにしたから

一回は伸ばしに行きたいです