反抗期息子⑦ | PFAPAとWPW症候群の息子との日々のこと

PFAPAとWPW症候群の息子との日々のこと

中学生男子一人っ子の高齢出産ドリカム大好き母。PFAPAとWPW症候群を無事乗り越えた、反抗期真っ只中1の息子との関わり、家族のことなどなどつらつらと書いていこうといおもいます。

「息子の今日のスケジュール」

 

7:30 起床→朝食→身支度→スマホ

8:05 登校

17:00 帰宅→今日は手紙をダイニングテーブルに出したので100点→スマホ→軽い夕食

18:40 塾へ行く

20:20 帰宅→夕食→スマホ

22:00~23:00 塾の宿題と漢検の音訓読み(比較的穏やか)

23:00~23:30 だらだらスマホ(早く風呂に入れと2回声掛け)

23:50 入浴→就寝

 

昨日は怒り疲れ書く気になれず。怒るたび老けていく気がする・・

息子との喧嘩は7割が勉強&スマホ&ゲームに関すること。

もうね、この問題とどうやって上手く付き合うか、はげそうなくらい日々考えてる私。

 

中学校に入り初めての定期テストと塾の模試。どちらもぶっちぎりの最低ライン。

もう浮上するしかない点数。さすがの夫もかなり驚いていた点数。

当の息子はさほど気にしている様子もなく。。

私の子どもだから仕方ないが、勉強に関してのみ少しは夫の血を引いてほしい、、

試行錯誤しながら私も中学英語を息子と一緒に勉強中。

1年でやる基礎はしっかり叩き込んでおかないと、2年で一気についていけなくなる。

勉強を楽しいとまで思わなくと、やるとメリットが大きいと

思ってくれるにはどうしたらいいか、、