昨日の話。

 

娘と末っ子と3人で出かけてきました!

行ってみたい場所があり、

もちろん長男も誘ったんです。

 

6年生も1人になりたい時があるんですね(笑)

すぐに断られました。

 

朝、ご飯炊くのも忘れて

家にあるのは

カップラーメンしかありません!

 

「カップラーメンしかないよ!

お昼ご飯も食べてくるよ!

それでもいいの?」

 

と聞くと、

「いい!大丈夫!」

ってことで…

 

「あっそう?

それでは、行ってきまーす!」

 

と出発しました!

 

帰ってきて…

 

カップラーメンを

食べたと思っていたら、

自分でご飯を炊き、お肉を焼いて食べていました!!

 

凄い!!

できるやん♪

 

と思ったのに、

私はやってしまいました!

 

ご飯を1合だけ炊いた長男に

「なんで多めに炊いてくれなかったの?」

 

言ってしまいました…

反省します。

 

疲れて、ご飯を炊くことすら

面倒に思ったんです!

 

だから、

ついつい口からいらんことを

言ってしまいました!

 

その後、ご飯を炊いて

炊けるまでお風呂に行きました。

 

お風呂から上がると、長男は

「やっといたよ!」

ご飯を混ぜといてくれたんです!

 

できた子です(笑)

 

この子は、私の理不尽に付き合わされてる分

将来、人の気持ちを察して

動ける子になると思っています!!

 

母の理不尽は、

意外と

社会で役に立つと思いません?(笑)

 

私は、自分のことだけを考えて

行動したことに

イラっとなります!

 

人は自分の鏡なので

自分もそうなんですけどね…

 

いつもイラっとした時は、

なぜイラっとするのか

子どもに伝えます。

 

そしたら、

この人はこんなことで怒るのか…

自分が行動する前に考えるかな?

 

一応、そこまで考えている時もあります!

が、昨日は本気で

疲れていただけです…

 

なんでも勝手にプラスに考えるのは

反省した後(笑)

 

自分の反省点も

それにも意味がある!

 

お互いに「学び」

ということに繋げた方が

なんかいいでしょう(笑)

 

こんなこと書きましたが…

長男には言い過ぎたこと

ちゃんと謝りました!

 

※写真は、昨日行った「質志鍾乳洞」(京都)

入口までは、山登り覚悟で行った方がいいです!

中にある階段は、垂直のような場所もあります。

帰りは、足がガクガクに…