今年になって気づけたことは

まだまだあります!

 

それは、固定概念だらけで

生きてるということ。

 

固定概念とは…

こうと決めつけて、

人の意見を聞かない頑固な考えや意識のことです!

 

例えば…

 

  • ママは、自分のことより子ども優先!
  • 親がしっかりしてないと、子どもがしっかり育たない!
  • いい学校に行けば、しあわせ!

 

など…

 

固定概念に縛られると、

「…しなければ」

と強くなってしまいます。

 

私は、

自分で自分を縛っていました!

 

いや、自分だけじゃない。

家族や周りの人にも求めていたと思います。

 

その結果、人の目が気になり

自分が生きたいように

生きられなくなりました。

 

人の目を気にして、

不満ばかりが出て…

そして、人のことまで羨むようになりました!

 

その人の表面上だけを見て、

「いいなぁー!」「羨ましいな!」

って何度も思いました。

 

今思えば…

思うこと自体は、別にいいと思います。

自分が思ったことまで

否定しなくていい!

 

だって、思うことは自由でしょ!

 

でも…

誰かに言ってしまうのはよくない!

 

これは、悪口になってしまいますからね…

 

私は、羨む気持ちがすごく嫌でした。

大好きな友達にまで

そんな気持ちが湧いたから…

 

だから、変わりたかった!

 

なんでこんなことを思うのか…

そう思う気持ちが嫌で嫌で

心の底から自分が嫌になりました。

 

私自身が現状に満足していなかったんです!

我慢をして、自分を縛って生きてたから。

 

楽しそうな人を見て、

「羨ましい!」「いいな!」

って…

 

でもね、よく考えてみてください!

 

本当にその人はしあわせ?

どうやってわかるんでしょう?

 

もしかしたら、

その裏には、すごく努力や苦労が

あったのかもしれません!

 

人のことが「羨ましい」「いいな!」って思うときは…

 

自分を満たす!

 

これが一番!

 

自分が満たされていないから

人に求めてしまうんです。

 

自分が満たされると、

人のしあわせを願うことができます!!

 

もし、人のことが気になったら

自分を満たすことに集中してみてください!

 

なんでもいい!

美味しいご飯を食べたり

好きな場所に行ったり…

 

自分が楽しいって

心から思えることをしたらいいんです!

 

それに気づいてから

自分自身を満たすことをしました。

 

行きたい!って思った場所に行き、

食べたい!って思ったものを食べる。

 

そして、本当は自分が何をしたかったのかが

見えてきました!

だから、今はそのために

勉強をしています。

 

今度は、自分だけのためじゃない!

私が救える人のために…

 

※写真は、淡路島にある「伊弉諾神宮」

パワースポット巡りが好き♪