里帰りから戻り、

娘の予防接種へ小児科に行きました。

 

たまたま一緒に行った長男、

年齢の割に小柄なこともあり

身長について指摘されました。

 

その小児科では

低身長も扱っていたので

すぐにわかったんだと思います!

 

以前、紹介されて大きな病院で

診てもらっていたこと。

今は、経過観察なこと。

 

その時に、

栄養管理までされたこと。

でも、色々と作っても食べない!

 

ということも伝えました。

 

すると、

先生は「少食の子は食べないからね〜!」

さらっと言ってくれました。

 

私は、このたった一言に救われました!

 

今思うと、

自分の中でかなり引きずってたんでしょうね。

やっとでわかってくれる人がいた!

 

という気持ちになりました。

 

その後、何回か通い、

低身長の検査「負荷検査」

もすることにしました。

 

負荷検査は、

朝食を抜いて

朝、病院に行きます!

 

1時間ごとに血液を抜いて

成長ホルモンが正常に出ているかを

検査します。

 

いくら少食で

あまり食べないとはいえ、

子どもにとってはかなりの負担だったと思います。

 

でも、私ははっきりさせたかった。

ただ、自分が納得したかったんです!

 

もしも、ホルモンが出ていないのなら

その時点で早めに対応ができます!

 

結果は、ギリギリでしたが

一応ホルモンは出ていました。

 

ただの少食な子!

 

なんだかホッとしました。

 

少食な子とわかっても

この先食べるんだろうか!?

という不安はありましたが…

 

でも、大丈夫!

なぜなら、

少食な子もいつか食べる時が来るから…

 

現在、小学6年生ですが、

高学年になり、

びっくりするほど食べています。

 

昔は、エンゲル係数なんか

気にしなかったけど…

思春期の子の食事量は半端ない!!

 

少食で心配しているママ!

覚悟しておいた方がいいですよ(笑)

 

※写真は、長男が作った夕飯。

白ごはんのおかわりも!!