高滝湖でワカサギ釣りをしてみた♪ | しぃあわっせはぁ~歩いてこナイス

高滝湖でワカサギ釣りをしてみた♪

釣りはやってみたかったけど、縁のなかったこナイス


なもんで釣りと言えば釣り堀くらいしかやったことがなかったわけで



ならば新しい趣味として始めてみようかなぁとリサーチしてみたのね


どうせなら食べられる魚が釣りたい


でも、釣れすぎても料理出来ないこナイスにはどうしようもないw



そんな中でみつけたのが…








千葉県市原市にある高滝湖


ここでワカサギが釣れるらしいっ!!



ワカサギと言えば氷上での釣り=北国のイメージがあっただけに灯台下暗しでしたわ



高滝湖ではプロ?な方たちは






寒さに凍えながらボートから釣ってたけど、









ドームもあるので、ライトユーザーも一安心


ちなみに料金は

入漁料…640円
ドーム代…1620円


ワカサギ代と考えるとアレだけど、レジャーが目的なんで無問題


釣り竿は1000円でレンタルがあったけど、上州屋で2000円で竿とリールが売ってたんで買っちゃった( ´艸`)


これに消耗品の仕掛けやその他の釣具、天ぷらセット等も含めて4000円程度と初期費用もあまりかかりませんでしたよ


餌は






紅サシと言う虫


これを触れるかどうかで釣りができる人とそうでない人と分かれそうですな


んでこの紅サシをたけのこの山の空き箱に移して取りやすくする



このままだと大きいので、頭とお尻にそれぞれ針をかけて、100禁で仕入れた糸切りハサミでちょん切る

にじみ出たエキスが魚寄せにもなると

餌は釣れてもほとんど取れることはないので再利用可能だけど、エキス切れてカラカラになると魚があまりよってこないのでこまめな餌変えがポイントらしい



ってな知識をネットで調べてアタックした結果…









すぐに釣れたー(≧▽≦)


ワカサギ釣り簡単ー\(^o^)/

















な〜んて思ってた時期もありましたw




まさかここから2時間、ずっと釣れないとはorz



ドームの奥側の常連さんは釣れているのでワカサギがいないわけではない



なのに、ま〜ったく釣れなかったんだよぉ(ノ◇≦。)



しょうがないので気晴らしがてら






鍋焼きうどんでも食べながらネットで再勉強



したら、情報と常連さんの動きを参考にしてみると、誘い(竿を振って餌を生きてるように見せる)のやり方が悪いっぽい




それを踏まえてリトライしたら…









3時間ぶりに釣れたー\(^o^)/


午後になって帰る客もいたのでポイントによる影響もあるかもだけど←負けず嫌い



午後は常連さんもあまり釣れない中で、それなりにポンポンと釣れたのでコツはある程度掴めたんじゃないかなぁ


5秒おきくらいに竿先がこぶし分くらい小さく動くように二回ほど上下させるだけ


あとはピクピクっと小さな当たりがあったら優しく竿ごと持ち上げて、そのままリールを巻く


午前中は勢い良く竿を持ち上げたけど、ワカサギの口は柔らかいので切れて逃がす原因になっちゃうみたい



そんなこんなで午後の2時間ほどで





11匹をゲット♪



本来なら釣れるはずの午前中が不発だったのが痛いけど、まぁ初めてだし何事も経験ですからな





これを軽く水洗いしてからジップロックにいれて塩揉みすればヌメリと鱗が取れるらしい



あとは









メッチャうまー(≧▽≦)



これだよコレッ!!

ワカサギ釣りの醍醐味は釣りたて&揚げたての天ぷらだよね〜♪



釣り場ではBBQ禁止だったので、少し移動して湖畔の駐車場で、ね


あまりに美味かったのですぐになくなっちゃったのと、運転あるのでビール飲めなかったことが残念でしたが(^_^;)



あっ!あともう一つ…








終了間際に穂先が折れちゃったwww



竿を1000円で買い直しかorz