WEB系技術電脳日記 -337ページ目

HUB(´・ω・)ス

photo:01



昔の同僚と飲む(´・ω・)ス
そんな夜(´・ω・)ス



iPhoneからの投稿

明日に備えて秋葉原で待機的な夜

photo:01



今夜の作業は完了。
データ移行を待つと12時を過ぎるので、
エラーが無いこと祈り脱出。
明日は早いので起きられる気がしないので、
このまま秋葉原でマッタリ過ごす事にする。





iPhoneからの投稿

明日を考える(´・ω・)ス

photo:01



明日は朝から。
起きられるだろうか。
このまま泊まった方が?とも。
そんな夜(´・ω・)ス



iPhoneからの投稿

緊急出撃(´・ω・)ス

photo:01



休みで昨日からダラけまくりでマッタリしつつ
団扇で日本の梅雨入りを感じていたが、
電話で明日朝イチまでに対応よろと。
作業内容はポスグレ絡み。
どう考えても明日朝到着後、
1時間以内に完了させられる自信が無い。
というか、その格納データ構造の明日始めて確認する。

仕方ないので、今から特急で出撃(´・ω・)ス






iPhoneからの投稿

Cobalt Qube3は永遠の眠りに。

WEB系技術電脳日記 廃棄処分のCobalt Qube3が手に入ったので、
分解清掃して起動させてみる。
仕様を見るとQ36 CH8 U20J
450Mhz/128MB/20.4GB*2らしい。
http://www.kigaru.ne.jp/qube/qube3/qube3data.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0411/sun.htm
当時33万程か・・・。
だが、10年経過した今・・・
現在中古で、15,000円程度・・・
時代の流れは怖い(´・ω・)ス

パスワードがわからないので、
リセットしてadmin/adminで入る。
元々そうなのか知らないが、
それで入れた。
昔の設定が残っていた模様で、
6~7年前の退職した社員の名前などあり。
中のファイルは殆ど無く、廃棄の時に消したのだろう。
そもそもこのサーバーは何の用途で使おうとしたのだろうか。
この廃棄サーバーの横には昔のIBMのノーツが配置してあったから、
なにかサブ的な用途で使おうとしたのだろうか。

・・・・で、色々触ってみたが、
起動しておいてなんだが、やはりどうも使用用途が思いつかない。
HDDが20GBしかなく入れ替えるなら、ATOMあたりで好きなの入れたほういいし、
既に無くなったサンを惜しむ気持ちあるが、色んな用途を想像しても、
どうもインテリアとかMODしか脳裏に浮かばない。
いや、正確にはLED満載でインテリアが濃厚。
だが、それじゃ余りにも可哀想かと・・・。

もし実用のサーバーとして利用するなら、中の基盤まるまる交換して、ケースだけにして、
ATOM・・あたり入れてUbuntuサーバーかCentOSだろうか。
ケースMODっていう流れになるだろうな。
そういえば、当時コバルトのブレードを知人が
ぶんぶん回していたが・・・。
彼はどうしているだろう。

そんな事を思った日曜の朝。

今日は仕事しない(´・ω・)ス


WEB系技術電脳日記
土曜日(´・ω・)ス

今日は仕事をしない事に決めた(´・ω・)ス
仕事ばかりでもう夢にまで仕事見続ける日々が、
もう何年も続いている。
別にそれはそれで構わないのだが、
大抵の夢の場合、なにかエラーでうああああ”とか、
そんな精神にキクことで起きるのが多いので、
起きた瞬間に目覚めが非常にアレ。
なので、今日は仕事しない事に決めた(´・ω・)ス

遅く起きてYシャツをクリーニングに出してきて、
適度にコンビニ。
そして部屋を片付けて現在。

もちろん、ゲームやらファイル整理。
あれ?ファイル整理も仕事になるか?
まずいな・・・。
じゃ、サーバでも作るか。
いや、サーバー作るのも仕事になるか・・・。

仕事がPC絡み、趣味がPCだと
どうにもこうにも・・・。
そんな午後の記録。

何を飲むか悩む(´・ω・)ス

photo:01



やはりジンだろうか。

photo:02



いや、ハイボールも捨てがたい。
そんな夜(´・ω・)ス



iPhoneからの投稿

ちと買い物へ

photo:01


photo:02



ちと消臭剤やら買いに出撃(´・ω・)ス
そんな夜の記録(´・ω・)ス



iPhoneからの投稿

朝からSSH祭り(´・ω・)ス

ちと今日は朝から日レセ絡みでコマンド祭り。
どうもUbuntuは慣れないな・・・。

思うになぜ赤帽へ行かないのかも不思議だが、
まぁ・・時代の流れやら色々あるんだろうな。
そんな朝のひと時。

日レセインスコ(´・ω・)ス

先日、日レセをインストールしたが、
どうも確認して??なので再度インスコ開始。
そんな朝のひと時(´・ω・)ス

Ubuntu Server版だが、
後でスタートできるようにGNOME入れておくかな・・・