こんばんは!りっくんです!

今日のテーマは基礎代謝です!

これがダイエットには欠かせません!
基礎代謝は簡単に言うと、
「何もしなくても自分の身体が1日に消費するカロリー」です。

実際は、

基礎代謝+歩いたり、階段登り降りなどの日常生活で消費したカロリー

を1日に消費しています。
代謝量は人によって異なります。
筋肉量や、運動量によるものです。

男性も女性も、なぜ筋トレをすべきかと言うと、

筋肉量を増やす=代謝量の増加

つまり、「痩せやすく、太りにくい身体」
を作る事になるんです。

女性の中には、
「筋トレしたらムキムキになるや〜ん!」
って言う人が居ますが、そう簡単にはなりません。笑

むしろ、身体が引き締まるなど、
プラスの事しかありませんよ♪

実際に女性が憧れるモデルさん達の多くは
トレーニングをして身体作りをしていると思います。

ガリガリで細い

と言うよりは

THE 健康美

って事ですね!

そして、細かい話なんですが

体重を1キロ落とすには、7200kcalを消費しなくてはならないんです。

これが「どれくらいの期間で何キロ痩せるか」
というのを決めます。

昨日僕は72kgでした。目標は68kgです。
-4kgするためには、28800kcalを消費しなくてはなりません。
ちなみに私の基礎代謝は…


{0284B4EE-2E57-44E4-96E0-2FFBEB0A379A}

1800ちょい。
つまり、何もしなくても1日に1800kcalは消費するんです。それプラス運動や日常生活ですね。

あとは、これと食べる量(kcal)との差を積み重ねるだけです。

1日に僕が2100kcal消費するなら。
食べる量を1800kcalに抑えた時、

1日に300kcal痩せた

ことになります。これの繰り返しです。
目標到達には、28800÷300=96日

単純計算だと3か月かかります。
実際はもっと消費するのでもっと早く痩せると思いますが。笑

ここまで意識しなくてもダイエットは出来るんですが、確実に成果を出したい人は、

Myfitnesspal 

というアプリをやってみて下さい!
私は愛用しています。
記録をつけていく楽しさもダイエットの楽しみですね!

また次回もよろしくお願いします!