文章を書くコツ,鉄は熱いうちに、、、 | ぐっどねすぶっく

ぐっどねすぶっく

世の中にたくさんの本があるんだけども、読んで楽しむことが一番!
そんな、ぐっどねすなぶっくをお届けするブログ♬

こんばんは、ハンモックです!

今回紹介する本は、ブログで記事を書くにあたり、読み始めた本です。

 

仕事で報告書やメール文を書くことはあっても、このブログのように

より多くの人に向けた文章を書くことは初めてでした。

 

そこで何か参考になる本がないかと思い、出会った本がこちらです。

『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』

 

 

 

その中でも特に印象的だった章、『第3章:ネタを見つけられると止まらなくなる』

から『「面白かった」でおわらない人になるための読書術』にスポットを当てて、

書きます。

 

この箇所で特に重要だと感じたポイントは、「すぐに書くこと」です。

 

例えば、このブログ記事のように読書感想を書くとしましょう。

当然ですが、本を読み終えた直後が、最も内容を覚えています。

「そりゃそうでしょう」て話ですが、実際は「後でまとめよう」とか「休憩してから書こう」

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

鉄は熱いうちに打て、という言葉があるように、感情が盛り上がってるうちに

次の行動をする方がより質の良い文章が書けると思います。

実際、この文章も読み終わってすぐ書き出しているためか、

普段よりすらすら書けています。(質が良いかは置いといて)


仕事で書く文章も同じことが言えるのではないでしょうか。

 

議事録をまとめる時も会議が終わった直後、記憶が鮮明なうちに書く方が、

ずれが無く、時間もかかりません。

 

逆に会議中に来たメールチェックを先に始めてしまうと、会議の内容を思い出しながら書くことなり、

その思い出すことに時間をかけてしまいます。

何事もすぐに行動へ移すことが大事だと感じられますね。

 

この本ではブログやSNSなどを書くことにスポットを当てていますが、

公私関係なく文章を書くこと全般に活かせる内容だと思います。

 

有難いことに、本記事投稿時点で、amazon prime会員であれば、

kindle版が無料で読めます。

 

文章を書くことに悩んでいる人は、ぜひ手に取ってみてください。

 

それではまた!