林百貨 | ガジュマルの木陰 ~台南暮らし日記~

ガジュマルの木陰 ~台南暮らし日記~

2016年9月から、台湾南部に位置する台南市に住むことになりました。
日本との違いや 生活の中で感じた事などを ゆる~く綴っていこうかと。
※2017年3月に帰国しました

初一(旧暦1月1日)に獅子舞を見てきた林百貨。
 
 
    
 
    
 
 
これまでにも何度か来ているのですが、
ここは台南に来て初めてテンション上がったところ!

台南には日本統治時代に建てられた建造物がたくさん残っているのですが、林百貨もそのひとつ。
 
 
 
 
 
2014年にリニューアルオープンした百貨店。
外見だけでなく、お店の中もいい雰囲気で、扱っているオリジナルグッズも可愛い。
女子旅される方は必見です!
私も帰国するときはここでお土産を買う!と決めてます。
 
 
      
館内。全体的にレトロな雰囲気。
 
    
 
1階は、主にお土産用の食品。
2~3階は雑貨やファッションのお店。
4階は、本や雑貨も販売しているカフェと、林百貨の歴史を見られるコーナーが。
5、6階は屋外に出られるようになっていて、5階には小さなレストラン。
6階は屋上で、オリジナルグッズなどを扱う小さなショップもあります。
 
 
    
 
5階。
左側写真は2016.10撮影。レトロ柄の看板があったのですが、
2017.01にはカフェができて、窓になってました。(右写真)
窓の上に見える穴(屋上の手すり部分)は、戦争中の被弾跡だそうです。
 
    
屋上へと続く階段。
 
 
    

6階のショップでは、台湾土産や林百貨のオリジナル商品も買えます。
「林」の字がデザインされた小銭入れや、絵葉書、栞、林百貨のナノブロックなど。
このオリジナル商品がまたレトロで可愛い。
女子用のお土産にぴったりです。
 
 
ショップを抜けると、神社があります。
 
 
”台湾の商業建物に現存する唯一の屋上神社” だそうです。
 
神社の左手にも建物がありますが、ここは入れませんでした。

 
    

エレベーター。
こちらもレトロで可愛いです。
1基しかなく、5人乗りで、1階と5階しか止まりません。
1階にはエレベーターに乗るための列ができてました。
 
   
 
屋上からは、向かいにある台灣土地銀行が見えます。
 
 
いいお天気の日は、屋上でまったりするのも気持ちいいです♪
 
 
 
 

にほんブログ村