アオキか青山で買ったスーツがだいぶ古くなったので、いい機会ということでオーダースーツを誂えてみた。

当然そんな高級品ではないが…

※そんな金あったら甲冑買うよ! でも甲冑着て出張行ったら多分首になるから仕方ないね。

 

今はオーダースーツというといろいろな店があるようだが、「バルコン」というチェーン店のイメージが強く頭の中に残っていたため、「仕立屋 バルコン東松山店」で仕立ててもらった。

 

ちなみにこのバルコン、一応チェーン店ではあるものの、店ごとにかなりの違いがあるらしい。

 

それはさておき、バルコンのHP上ではスーツ上下で\33000~となっているものの、オーダースーツの良さが生きるのは\60000
~という感じだった。

他にも魅力的なオプションがあり、誂えたのは「1/2畳鎧」くらいのお値段になった。なんて高級!

 

とはいえ仕上がったものはぴったりと体に合っていて非常に快適。量販店とは全く違う。ズボンがずり落ちないしシャツもはみ出ない。とても気に入ったのでオーダーシャツも1枚誂えた。

 ※店長は見た目にもこだわってくれたようですが、着る人にセンスが無いので「なんか洒落てる気もする」くらいしか判りません。

 

陣羽織やたっつけ袴も作れればよかったのだが、残念ながらここは洋品店。そもそも扱っている生地がアレだ。ゼニアの陣羽織とかロロ・ピアーナのたっつけ袴は欲しくないw

 

フィッターの腕と工場の連携が良かったのだろう。

丸武もオーダーをやっているので、がんばってこのフィット感を目指して欲しいところかな。