冬の甲冑は寒いです。

昨年は下におなじみのヒートテックを着てましたが

今年はそこをパワーアップさせて、

モンベルの「ジオラインMW」を導入しました!

 

いろいろと高評価な下着なので、節分鎧年越用に思い切って購入しましたが、鎧下デビュー前に仕事用として試してみたら実に快適。

快適すぎて鎧下デビューの時には毛玉が出来るまで使い込んでしまった。

 

とはいえ、ヒートテックに比べると性能だけでなく価格もかなりお高いのが欠点。だいたい3倍くらいの値段です。

ヒートテック上下で2000円→ジオラインLW上下で6100円

極暖ヒートテック上下で2600円→ジオラインMW上下で8500円

山スペックにしてはとても良心的な価格なのだそうですが…

 

さすがに甲冑用として流用できなければ買わなかった気もする。

とはいえ着てみると本当に良く出来ているのが分かる。

 

そして節分鎧年越で使った結果、温かさ、動きやすさ、着心地、汗冷えの無さ、全てが高性能でこれはもうヒートテックに戻れませんわ…お財布の許す限り。

胴回りに比べ足が短い人向けのサイズがちゃんとあるのもとてもうれしいw

さらに洗濯して乾くのがとても早く、夜洗うと朝には十分乾いているので1着でも毎日使用可能。

 

欠点としては、耐久性があまり良くなさそうな点があります。

まだ10回ほどしか着ていませんが、毛玉が出来たり生地がほつれたりとヒートテックより傷みが目立ちます。

 

贅沢ではありますが…

冬の甲冑武者の防寒対策にジオラインはお勧めです!

・ヒートテックより汗冷えしにくい

・縫製が工夫されていて動きやすい。

・縫い目が食い込まない

・温かさが安定している

 

中厚手はだいたい極暖ヒートテック並みの温かさです。

同じモンベルの「スーパーメリノウール」も良いそうですが、私の場合ウールはチクチクしてだめなので…

人によってはこっちも良いかもしれません。